金曜日に鎌倉に行きました。

お休みをもらえて平日なので少しは人も少ないかとてへぺろキラキラキラキラ

桜の花びら散る中で〜


今回目的は旧里見弴邸。

5月20日以降見学できなくなるようで、そのあとどうなるかまでわからなかったのと、今月末で喫茶は終了するので見学したかったのに


なんと行ったら今日は休館だと。

でも私的にはなんかモヤモヤ。なぜなら事前にメールで喫茶室の予約しようと連絡してて、その時に15時から工事で休館するので予約受けられませんと返事もらってました。なので喫茶予約を15時に行くのをやめて、喫茶なしで予約不要の午前中に訪問しようとしてたのです。

ホームページにも15時から工事って書いてあって、でも13時に予約入ってて、午前中休みとは少なくても朝までは更新なかったし。

モヤモヤします。

わたしがもうちょっと早く行動してもう一度電話して午前中はどうですか?って聞けば良かったのにそれしなかったから悪かったガーン

というわけでせっかく来たので、計画変えて石窯ガーデンテラスへ。

浄明寺までの道も桜で綺麗です。

ちりゆく桜もまた好きですラブラブラブ

石窯ガーデンテラスは浄明寺の境内にあります。正確には坂の上のほう。

拝観料を払って入ります。

浄明寺の本堂でお参りして


前に抹茶をいただいた喜泉庵を通り過ぎ坂を登って


桜と石窯ガーデンテラス登場ラブラブラブラブラブ


ここの洋館も素敵ですラブラブラブ

鎌倉の洋館レストランといえばここと古我邸でしょうか。ここは予約不要なのでありがたいです♡

ランチの方は11時半には行かないと席がなくなるかもですね。


窓辺のステンドグラスも趣がありますラブラブラブラブラブラブ


室内からのステンドグラス。

可愛らしいです。


今回2階にはお邪魔してません。行きたかったけれど満席過ぎて声かけられずアセアセ

階段下の使い方も可愛いディスプレイです。

入り口のスーベニアと可愛いテディベアコーナー。朝日を浴びて美しいです。

室内の雰囲気もレトロで素敵ですキラキラキラキラキラキラ


ストーブ

今年はもうお役終了ですねルンルンルンルンルンルン


ガーデンも良さそうだけどあいにく雨がしとしとと

わたしはモンブランと紅茶


このモンブラン、見た目は前の部分が明らかに擦れてて裏返しにすれば良かったのにアセアセでもね、

なのに美味しいびっくりラブラブラブラブラブラブ


紅茶も案外(失礼)美味しくて渋みもないのに香りと味がしっかりしてます。


実はモンブランの栗がものすごく美味しいラブラブラブ

ふんわりしててなのにしっとりしてて、栗そのものが本当美味しいモンブランでしたラブラブラブラブラブラブ

娘はプリン

なんて綺麗なプリンなんでしょう!ラテかと思ってしまいました。

普段あんまりプリン食べない娘も大満足だったとかラブラブラブラブプリンラブラブラブラブ

そしてショコララテ。ショコララテって甘いのかと思ったら案外甘くなかったそうです。上のショコラもカカオが多そうびっくりびっくりマーク

可愛いラブラブラブ


おかげで里見弴邸のことも諦めがつきました照れ


また行くかはこれから考えますアセアセ



帰りは坂を降りて



癒されて〜ちゅー


帰りは帰りで桜並木が門の中から見れました。

久しぶりの石窯ガーデンテラス(たぶん10年ぶりとか)

坂の上だけどなんとか行けました桜桜桜

良かったお願いキラキラキラキラ