毎年2月1日から1ヶ月河津桜まつりが伊豆の河津駅降りて河津川沿いで開催されています。コロナ5類になって初の開催。

とはいえ今年は1月から咲き出したようで28日に歩くとかなり葉桜


菜の花は満開ですラブラブラブ

従兄弟から河津桜も品種改良ができてきて早咲きから遅咲きまであるので探すと咲いてるよ

と教えてくれたので川沿いを歩きます。


確かに遅咲きもラブラブラブラブラブラブ


この川で子供の頃鮎釣りの付き合いや川遊びしたものです。


ここの桜はまだコラボできてますてへぺろキラキラキラキラ


最初のお団子屋さんのお団子100円ラブ

焦げ目が美味しそう酔っ払い

子供に優しいお団子屋さん。

一年目とかも来たけれど当時は人が全然来なくて地元のお店だけでしたが、今は京都や韓国からも出店されてるとかびっくり

京都の嵐山から来ていたお団子屋さん


嵐山で食べ歩きしたこと、実はありません。嵐山行ったことある?と聞かれました。田舎もんだと馬鹿にするな!あるに決まってるぞ。回数なんて数えられない。10回以上だわよ。まあ地元の人ほどは知らないしコロナ禍以降ご無沙汰ですが。

お団子は

美味しかったですラブラブラブ

モチモチのお団子。みたらしにサービスできな粉をかけてくれました。嵐山ではかけないからサービスだよハート

だってグラサン口悪くてごめんなさい。優しい人でした笑


昔はなかった足湯までびっくりマーク

そうそう、この辺は温泉地でございます。


地元の人たちのお風呂。みんなで交代で掃除当番。このへんは案外大きな新しいお家でもお風呂がなかったりしてました。温泉の方が気持ち良いし、掃除当番入らなくても回ってくるから笑笑

懐かしいですキラキラキラキラ


休憩する場所もところどころあって案外時間かけて歩きました。

人はまだ結構来てました。地元にとってはありがたい。外国人が多くて、1年目に心配した頃がむしろ懐かしいです。


来年はもう少し早い季節に来ようかしら?混んでるかな?滝汗


ところで従姉妹に子供の写真見せようとして写真ホルダーから探してたら、お料理の写真たくさんあるのね、お料理好きなの?と聞かれました。

いやいや〜ブログ書いてて外食の…と言ったらあー…と残念そう。

なぜなら従姉妹はお料理教えるほどお料理上手。同胞がいると喜んだのね。ご、ごめん。ちなみに従兄弟従姉妹はみんなスリム。なぜわたしだけ笑い泣きもう少し細い頃は太ってると注意されたけどもう、そんなに太ってて健康なの凄いと褒められるようになりました笑い泣き