先日ブロ友のサミーさんがりんごを包丁でどう剥くのか。ってご自身でも試されていて。

実はわたしは子どもの頃叔父とどっちが長くなるか競争びっくりマークという遊びの一貫で従兄弟たちとりんごの皮剥きをしてました。

ある年齢から叔父の長さを超えましたがその頃で遊びは終了でした。今思うと包丁使いの良い練習でしたので子どもたちにもさせたりしました。

ということで


りんごを購入。包丁最近研いでないですが叔父からもらった小さな包丁です。

最初の包丁入れるところはこんな感じですが



実は本当は包丁は左に持って包丁を動かさずに右手を包丁に向けて動かすのですが、わたし反対でそこそこ上手くなってしまい笑い泣き叔父からお前はそれで良い認定されました。


まあそれでも安全に切れます。包丁動かさないから安全ですね。


りんごは酸化しやすいので制限時間は五分ですてへぺろ

今回長さは5周で1メートルくらいです。ちなみに叔父に勝った時は180センチくらいでしたから包丁使いレベル落ちしてました笑い泣き

だが、しかし、身はかなり残ってるので美味しくいただきまーすラブラブラブラブラブラブ