鎌倉みね本本店は鎌倉霊園の近くにある

法事とかに使われる大きなお店。

ここ戸塚店はどうしてここに?というくらい小さくて辺鄙なところにあります。



ただここは特別なお店。

晩年の母は食が細くなって1食分を3回にわけて3食にしてたくらいでしたが、何故かここの親子丼だけは綺麗に完食してくれたので、鎌倉までは行けないけれどここのお店には病院の帰りによく連れて行きました。

といっても店の前の駐車場からお店の中に入るのもやっとだったのでいつも席は入り口近くでした。


懐かしい指定席。


これがくだんの親子丼です。


お味噌汁に三つ葉が入っていて香りがよいのが懐かしいです。

薄味の柔らかいたまごたっぷりの親子丼。


今日はデザート扱いの黄金のトマトを前菜代わりにいただきました。冷たくてジュレ仕立てで美味しかったです。


天ぷらも塩でいただきました。ここの天ぷらもサクサクで美味しいですラブラブラブ

わたしは母と訪れるときは天ぷらそばにしていました。親子丼も美味しかったです。

お盆の準備もふだん住んでいない実家で行います。久しぶりに行ったらエアコンのリモコンが壊れていて焦り汗る笑笑

母を偲ぶには良いお店。お盆が始まります。