前にちょっとブログで触れましたが6月最初の方で平塚にある陶芸教室 器楽 へ行ってきました。

お店の外は雨だったので撮り損ねましたてへぺろ


体験のコーナーです。ここまでは準備してくださります。

教えてくださる先生は癒し系ながらそこそこ厳しく教えてくれるので甘え過ぎなくて、ちゃんと学んで自分で作っている感じがありましたラブラブラブラブラブラブ


真剣になりすぎて終わったら肩やら腰やらがガチガチでした笑い泣き

でも手がものすごくツルツルのしっとりにキラキラキラキラキラキラ

泥パックみたいなものかしら?デレデレ

お得なエステみたいですグラサン


ろくろは初体験。テレビでみるみたいにくしゃっとなることはありませんでしたが、凄く集中しました。てが泥だらけになるので体験中の写真はありませんがてへぺろ

こちらはベテランさんが型付をされてました。憧れますラブラブラブ


販売してる作品も素敵です。

可愛い箸置きラブ

これ作りたいラブラブラブ


作品はこれらの釉薬を選んでそこは先生にお願いし、焼き上がったら送ってもらえます。

そして


届きましたびっくりマーク


じゃーんキラキラキラキラキラキラ

作ったのは5個くらい作ってその中から二つ選びました。

本当は抹茶椀と普通の湯呑みのつもりでしたが


ちょっと浅すぎましたアセアセ

綺麗な緑色だけど釉薬がちょっとムラになってます。わたしはこれも味かな?なんて思います。


横から見るとこんな感じ。色がわかりにくいけれど落ち着いた緑色で処理も我ながら綺麗に出来てるので良かったです。


意外に湯呑みがよく出来てました。


釉薬のムラもそんなに感じない落ち着いた色なのが良かったかも。

大きさもわたしの望んだ形と大きさに仕上がりました。


燒くと小さくなるって言われてたけど抹茶椀は本当に小さくなりすぎましたが煮物とか入れるのにちょうど良さそうですグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ


新しいことに挑戦するのって楽しいですね。

今回何も考えずに集中したくて、体験申し込みました。何も考えないことはないけど笑すっごく集中したの久しぶりで、終わった後スッキリしましたよ。