あなたはシベリアを知っていますか?

いやいや北方のシベリアではなくお菓子の方です。

シベリアは明治時代からあるらしい羊羹をカステラで挟んだお菓子。

何故シベリアと呼ばれるかは謎。

ジブリの風立ちぬにも出て来てます。

横浜最古(たぶん日本でも)のシベリアを売っているパン屋さん


コティベーカリー

1916年創業。今のお店がいつからあるのかわかりませんが充分にレトロ。

なんならドアの取手はかなり風化してますびっくり

そしてこれが!!

シベリアですラブラブラブラブラブラブ



なんという迫力ラブラブラブ

なんとこちらの羊羹は水羊羹なので見た目よりあっさりしてて甘さが優しいチューチューラブ

さて実食


やはり羊羹部分が凄いラブラブラブラブラブラブ

洋菓子なのか和菓子なのか迷う

本当にあっさりしてて驚きます、ペロリといただきましたハートニヤリハート