さっきから夢なのか現実なのかわからない夢を見ていました。

ずっと鳴り止まない津波警報のためかと思うのだけれど、その警報もどこまで夢でどこまで実際に鳴っていたのか?

なぜならはっきり目が覚めてからは鳴らないからアセアセ

昼間トンガが噴火による津波で大変とネットニュースを見たのだけれど、そして海辺に住む従兄弟のことが心配だったのかもしれないけれど、夢では海の近くだけれど高台の家に住んでいました。

波の音が聞こえる。津波が落ち着くとサーファーが海へ動く様子も見える。そんな場所。

不安だったのか、妹や後輩が家に泊まることになった様子。海の近くのおうちは古いけれど部屋数はあって、2階だけで4部屋ある様子。(なんなら2階だけが我が家なのかも)

物が多くて散らかってるのが現在断捨離中の我が家を物語っています笑い泣き

それでも古いお家を大切に使っている様子でした。

昔からわたしの夢に出てくる海は同じ海。シュノーケルでもたくさんの海の生物を見ることが出来る海。

それは昔マレーシアのクアラトレンカルでみた海の中のようでもあり、ニューカレドニアにも似ているようだけれどジュラシックパークのように大きな生物もいる。

この海の色も形状も何度も夢で出てくるのでそれこそ夢か現実かわからない。

2度目の津波でお風呂から水が逆流してくるのがなんとなくリアル…


津波は一旦落ち着いてから、しばらくしたらまた大きい波が来て、不安の中、もう起きてココア飲もうか?

妹と後輩(なぜか2人は友達)に伝えるとさっきまで寝ていた娘が『ココア』のフレーズに目が覚めて起き出したところで目が覚めた。

携帯を見ると確かに何度も警報がなったらしくなんだかなぁ

こうしてブログを書いていると息子も起きてきて

結局リアルにココア飲んでます照れ


と、書いていたら本当に娘が起きてきて今ココア飲んでます。


子供達曰く本当に200回くらい鳴ったらしくお母さんよく寝てられたねと言われました。20センチの津波注意報が5〜10分おきに鳴っていた。


息子が明日受験なのに…と心配していました。そう、明日は共通試験2日目なのに。


神奈川だけってなんで?しかも20センチの津波…

受験生大丈夫?


本当に大きな被害がありませんようにお願い