横浜の馬車道にある馬車道十番館

暗闇にひっそりと佇みます。


昼間の風景はこちら

レンガ造の印象深い美しい建物

馬車道ゆえか

馬の水飲み場があったり、アンティークな公衆電話ボックスがあったり。

日本初で、あったガス灯のレプリカも


玄関周りです。

夜はこちら

昼と夜の顔が

違います。夜は


隠れ家感がラブ

ワクワクさせてくれます



ここにはアンティークなオルガンやピアノも調律して置いてあります。
弾いていただいてもよろしいですよ
と、お声かけいただきましたが

腕がなく残念💦


一階に戻ります


入ってすぐのエレベーター

表示がアンティーク


そして階段はやはり素敵な緋色の絨毯

階段は意外とシンプル

何故か踊り場ごとに古い椅子がありました。ご高齢への配慮でしょうか?


化粧室は2階にしかないのでエレベーターあってもトイレは階段必要になるから?


おトイレの標識も素敵✨可愛い❤️

わかりますかしら?

標識が可愛いし、ドアも可愛い化粧室



階段には飾り棚


人がいらしたので遠慮気味にお部屋の入り口のステンドグラス

そして個室

個室でも広い‼️ソーシャルディスタンスバッチリラブラブ


やはり個室は落ち着きます✨

耳に心地よいクラシックの音楽が小さく流れています。



全体的に小窓には同じレースのカーテン。

そんなに古いものでもないのでしょうが建物に映えます。

決して派手ではないけれど、

落ち着きますラブ


一階のティールームは昼間に利用

ステンドグラス、高い天井



よく見たらこの天井って日本の家屋っぽいですね。


このガラスのレリーフは開港の様子かしら?ガラス越しのステンドグラスも素敵です。


そしてお食事は次回に続きます…てへぺろラブラブ