あまり知られていない浄明寺。
紅葉とお庭が綺麗です。
鎌倉駅から少し離れているので鎌倉駅からタクシーで(ちなみに帰りはバスで帰りました。バス停も目の前です。)
先ずは浄明寺。
お参りしてから喜泉庵(きせんあん)へ


お抹茶をいただくお庭
落ち着きます


この日は雨が降っていました。
それがなんとも風情がありました。
どこからか小鳥のさえずりも聞こえてきました。


お抹茶とお菓子
窓からの景色が絵のようです。





こちらの参道を歩くと
目の前は報国寺。報国寺は竹寺として有名です。


こちらでもお抹茶がいただけますが、さすがにタプタプ(笑)
その代わり土曜日限定の写経をしました。


なぞって書くだけ。
それでもこの先何百年もお寺で保管してくださいます。
みんな一生懸命。


竹林ばかり有名ですが写経をする部屋の外も素敵です。

お寺の住職様からお寺のお話も聞けて写経はお得な感じがします。

わたしと友人は今まで写経もしたことなくて御朱印もいただいたことがなかったのだけれど、この報国寺で写経や御朱印の本当の意味を知り、この後御朱印巡りを始めてしまうのです照れ

それはまた別の話

ちなみに浄明寺には洋館カフェがありますが毎回タイミングを逃してます💦
それはまた次のお話で