献立づくり

 
 
何でも食べ過ぎは
よくないのかなあとは
思っていても、
 
 
 
実際、食事づくりをする際
気を付けていたことは
油のとりすぎていないかとか
砂糖使いすぎていないかとか
(※私は煮物に砂糖を使ってました)
 
 
具材に関しては
あまり深く考えていませんでした。
 
 
そのときあるものを特に考えずに
作っていました。
 
 
炒め物があるのに
揚げものがあったりの日もありました。
 
 
偏りは、身体のバランスを
乱してしまうので
気を付けたいかなあと思います。
 
 
お菓子を食べ過ぎていなかったら
惣菜を食べ過ぎていなかったら
OKかなと
何処かで思っていたのですが
おかずのバランスも大切でした。
 
 
 
例えば
すりみの味噌汁があるのに
鮭のホイル焼きを作ったり
 
 
朝にウインナーに
夜は肉料理など
 
魚や肉が続く献立。
 
 
そういう日になったとしても
毎日続けることが
身体の不調の原因でもありました。
 
 
 
油を使った一品があれば、
もう一品は、使っていない料理だったり
 
 
一品魚料理があれば
他は魚を使わないなど
 
 
普段の食卓の
バランスをちょっと気にしてみるのも
いいのかもしれないです。
 
 
 
 
里いものごまあえ
ごまは、息子がすり、
まぜて盛り付けは、娘がしてくれました!
凄く丁寧に盛り付けてましたニコニコ
 
 
お読みいただき、ありがとうございました。