今日は、料理教室の日でした。

 
 
単発教室からスタートし、6回コース、継続コースと通っています。
 
 
教室で、いろいろな話をきき
今日私が感じたこと!を
書いていきたいと思います!
 
 
 
 
一つ目は、「続けていくことの大切さ!」を感じましたおねがい
 
 
 
 
私はわりと三日坊主で、はじめは張りきりますが、頑張りすぎて続かないタイプでした!
 
 
 
 
掃除も、苦手なほうでショボーン
朝から、掃除をするなんて、考えれなく、嫌なものは、本当にあと回しの毎日でした!
 
極端な話、来客があれば、頑張って綺麗にする!くらい、ズボラ生活でした!
 
 
 
 
 
そんな私が掃除を毎朝するようになったのは、
私の心のザワザワ感ないことに気づいたからです。
 
 
 
①一度きれいな部屋で過ごす
 
②次に、少し散らかった部屋を目の辺りにする、落ちてるゴミが気になる、なんか落ち着かない!
 
 
 
そう感じたときに、
私は朝、整った部屋にいることが、心地よく過ごせるパターンなのだと気づきました!
起きたら、トイレや部屋の掃除をする!
 
 
 
 
自分でも不思議なんですが、毎日できるようになったんです!(できない日もありますが、それはそれでOKにしてます)
 
 
 
それは
私が心地よく過ごしたいから。なんですが、
 
 
 
 
あとは、
できない日もあっても、いい。次の日、またやってみる。
 
 
 
続けること!
そのことが、日常になってきたのではと思うのです。キラキラ
 
 
 
 
1回、2回できて、3回目ができなかったら、あきらめる!私でしたが、
次の教室まで、頑張ろう!と思ってしていくと、結果、継続に繋がっていきました!
 
 
すぐに、やーめた!となる私には、小さな目標を作ったのがよかったです☺️
 
 
 
 
私はキッチンの整理からスタートして、
今は家全体の整理整頓に繋がっています!
 
 
 
整ったキッチンは、私が心穏やかに調理ができるポイントでした!
 
 
 
 
家にいて、何かザワザワする、イライラする、何かなあてなったとき、
家のどこかの一ヵ所からでも、整理整頓、掃除をしてみるところから始めると、
生活の変わるきっかけになるかもしれません。
 
 
 
 
そして、できない日があっても、
日々積み重ね、続けていくことが、心地よい生活に繋がっていくかなと思いますキラキラ


2つ目については、明日書きたいと思います!
 
 
 
 
 
 
お読みいただき
ありがとうございました✨