今日は、私が料理は、
どこまで苦手だったかを少し
お話したいと思います。


クローバー献立づくりができない。食材の組み合わせだったり、おかずだったり。
一時期、宅配サービスの献立を参考にしてましたが、食材がないから、作れない❗️なんてことも多々あり💦


食材から、ネット検索して
作ってみたりもしてました。



クローバーレシピがある献立なら、それを見ながらするから作ることはできる。でも、野菜がかたくなったり、煮くずれたりしていても、何でかが、よく分からず、毎回作り、成功したら、良かった❗️て思うくらいでした。



クローバー食材の幅が狭いから、毎日似た感じのメニュー。困ったら、カレーライスやチャーハン、焼きそばなどが定番。



クローバー考えるのもストレスで、お惣菜に頼る生活



クローバーでも、料理は、上手になりたいから、とりあえず、いろいろな調味料を揃えてみる!をしてました。



考えすぎになるタイプなので、
とことん悩んでしまいます。




今、出来るようになってきたこと。

クローバー調味料を増やすことはしない。
今は、今あるのもので、自信もってできる回数を増やしてます。


クローバー朝ご飯は、レシピに頼らずパッと食材を取り出し作る!
ここは、できるようになってきています。
難しいことをしない意識をしてます。
      

クローバーお総菜に頼らないと決めつけない。
お総菜の日もあってもいい。
そういう日もある❗️と思えると
心が窮屈にならず、悩み苦しんでるときの助けになってます。


クローバー野菜が、固い❗️となることがなくなりました。
野菜の炒め方、煮方のポイントがわかることで、人参や玉ねぎが固くなることはなくなりました!


クローバー食材から献立を考える。
ここが、悩むことなく、できるようになると私の暮らしは、もっと、心地よく❗️    



それでも、日々の食事で
肉じゃがやハンバーグなど、手のこんだメニューが定番だったのが、


大根一つやごぼう一つなど、食材一つで
一品が作れる。
手のこんだ料理がなくても
満足できる食事、家族も
美味しい❗️と食べてくれる
私の自信になっています!
      



ありがとうございます。