日々、元気いっぱいのときもあれば、
なんとなーく、気持ちが沈んでいたり、
落ちこみ気味になったりするときが
あります❗️


落ち込む自分が嫌で仕方なかったんですが、
何かで、
ただただ元気なだけなら、ロボットだよ
みたいなことが何かに書いてあり


人間らしくいーのかなと思いますニコニコ

最近は、何でもOKになってきている私がいて
成長しました(笑)



話は、変わりまして

献立の立てかたを習ってから
献立づくりに悩むことは、
随分なくなってきていたのですが


料理習いはじめて
献立づくりに息詰まり
考えれなくなった時があります。


まだまだ身体が重い日もあった頃
朝が苦痛になったときも。


そんなとき
私がしていた方法・・・


元気なときに、
献立を一つ二つ考えていました!



私の定番は、キャベツと海苔のサラダと、豆腐とネギかワカメの味噌汁
主人には、ウインナー


決めておくと朝がスムーズでした!


何だか身体も心も重たくて
朝にどーしよーと悩み
そこに時間を費やし

うまくいかない

さらに、できないことに
落ち込んでしまう悪循環

そんなとき、
一つ決めておくと
そこに、落ち込むことがないから
必要のない、落ち込みエネルギーを消費することはないです。


週に2回同じメニューになるときもありましたが、
それで、家族が不満を言うこともなかったです。



無理はしたくはないけど、
朝御飯つくらないと!てなったとき
私は、この方法があっていました!




大根ステーキ。ネギが苦手な子供も
これなら食べれますニコニコ


ありがとうございます。