今日は父の評価の為、朝から病院へ。

今回のCTも癌の拡大がなかったため治験継続にホッとしながら治験管理センターへ向かう途中にあるテレビで、小林麻央さん死去のニュースを見ました。

ブログは開設当時から読ませてもらっていて、会った事もない方ですが、癌の父を支える家族の立場から、麻央さんの事も気にかけていました。

幼い子どもを残していかなければいけない辛さは母親になった人しかわからないですよね...。

私は未婚、子どももいないのでわからないですが、看護師の仕事をしていて、母親は強いと感じる事が何度もあったので、悔しかっただろうな...と胸がいっぱいになりました。

癌センターのあちこちにあるテレビで海老蔵さんの会見がうつっていました。

みんな悲しそうな顔をして見ていたのがすごく印象的で...

癌センターは癌の治療をする人、そして、癌になった家族を支える人しか来ていません。

だから、今日来ていた患者さんや家族の人は他人事とは思えない人が多かったんじゃないかな...。

私が仕事をしていて、関わった患者さん達は、末期になり死期が近づくと、痛みや倦怠感から
「もう眠りたい。」と言う人が多かった。

家族は、眠ってしまったら話ができなくなってしまう...と悩み、涙する方がほとんどですが、苦痛を取り除いてあげたいと最後は納得されます。

麻央さんも痛みや苦しさ、倦怠感、本当に辛かっただろうって...。
でも、最後まで家族と共に過した。

本当に強い人だと思います。