最近の息子たち | アキののんびり兄弟育児ダイアリー

アキののんびり兄弟育児ダイアリー

2016年9月、切迫流産、切迫早産を乗り越え、長男出産。2019年4月、切迫早産、妊娠糖尿病での長期入院を経て、次男出産。2才差兄弟育児、ゆったりおおらかな気持ちで、楽しみながらやっていきたいです!

時が経つのが早すぎるわーびっくり

あっという間に年越しと思ってたけど、あっという間に1月が半分過ぎてるし…


久方ぶりに息子達の様子を記録しておこうかなーと思い立ちました。


ハート長男(7歳3ヶ月)

前歯が無くて、ニコニコ笑顔が愛らしい。

身長は高くて後ろから4番目かな。

体重は24キロ!

靴は20.5センチ!

靴は20センチまでは早かったけど、そこからはあまり大きくならなくて、昔のようにサイズアップに追われることがない。


気になる症状があってアレルギー検査を受けたら、アレルギーは大丈夫だったけど、鉄欠乏性貧血発覚!!

確かに顔が青白い…

食事に加えて、鉄分飲料やサプリを追加してます。


あと、夜尿がまだあって、どうしたもんかなー。

夜尿外来に行くべきかどうか…キョロキョロ


いまだにママっこ、甘えん坊だけど、いつまでなのかなー。

この時を大切にしたいなぁ目がハート


結構抜けてて、忘れ物多い。

人に注意するくせに、自分はできてなかったり。

プライド高いし、泣き虫だし…

なんだか欠点ばかり目につくけど、優しくて、結構打たれ強いかな。

こんな性格だから痛い目に遭うこともあるかもしれないけど、たくさん経験しながら素敵な人になっていってね飛び出すハート


お稽古は、くもん、プール、ピアノ。

くもんの進度はあまり早く無く、母としては物足りないけど、まぁ小学校には難なくついていけてるから、まあいいか。

プールは級が上がって、やる気も満々かな。

ピアノはダラダラやってるけど、先生は好きみたい笑

課題より好きなゲームの曲とかばかり弾いてます。

まぁ、「好きな曲を弾いて楽しんたりできる」というのが習わせた1番の目的なので、達成してるか?


クラスで仲良しのお友達もできたみたいだけど、来年も同じクラスになれるのかなー大あくび

お稽古がお互い忙しくて、そんなに放課後とかは遊んでないです。

コミュ障母なので、集まりにはなかなか出てかないし…そう言う意味では可哀想かもダッシュ


好きな遊びは、やはりゲーム。

マイクラ、マリオとかかな。

昔のドラクエもやってます。(夫の趣味)

あと、縄跳びにハマってます。


好きなキャラクターは、マイクラとドラえもんかなキラキラ

本は「はれときどきぶた」シリーズが好きそう。



ハート次男(4歳8ヶ月)

言わずとしれた、発達のんびり君。

まだ「さ行」が「ちゃ、ち、ちゅ、て、と」になっちゃうけど、そこが可愛い。


1番大きな成長はトイレ!!

やっとできるようになりましたー。

おむつ交換なくなって楽ーラブラブ


体重は18キロ。

靴は18センチ。

体格はかなり良い方です。


お歌が大好き音符音符

幼稚園で習った曲をたくさん歌ってくれて、音感がなかなか良い。


運動はまだまだたどたどしい動きで、スキップや片足立ちもイマイチ。

しかし、空手のお稽古は楽しみながら頑張ってます!

片足立ちが苦手だから、蹴りの型は難しそうだけど、一生懸命やろうとしてることが満点!

もうすぐ幼稚園で発表もするそうで、楽しみにしてますチュー


好きな遊びは、積み木、プラレール、ブロック、粘土、折り紙かな。

好きなキャラクターは、ドラえもん。

本は、14ひきシリーズ、へんしんシリーズ。

読み聞かせというよりは、自分で読んでます。

ひらがな、カタカナはマスター、漢字も読んでて驚きます!


負けず嫌いで泣き虫。

でもお友達とは平和に遊ぶタイプの次男。

これからもほのぼの笑顔の次男でいてね。