本日もお立ち寄りくださり
ありがとうございますジンジャーブレッドマン

このブログでは、
ちゃっぴーのちょっとした日々を
皆さんにお伝えしておりますハート

 

 良かったらこちらもご覧下さい↓↓↓

 

 

 



こんばんは!


寒くて丸まってる


ちゃっぴーですおひつじ座











さてさて。


皆さんは、相談ってされてますか?









ちゃっぴーは、とても苦手でしたガーン


でも、今は出来る様になりました。


出来る様に努力しました笑い泣きアセアセ










実は、ケースワークで関わっている彼女から


最近会うたびに、


ご家族との困った話や


相談などがあるんです!!!









もちろん彼女は、


今まで、相談や悩みを打ち明けるなんて


することはありませんでしたアセアセ









理由はいくつかあります。


一つ目は、知的に低く、


自分が困ったり悩んでいることが


客観的に理解しづらい。









また、二つ目は今まで人に相談したり


自分のことを伝えた経験が少ない。









他にもありますが、


この二つ目。


今までは、ずっと我慢していたそうです。


無意識にびっくり









そう。


諦めちゃっていたんです!!









1ヶ月前から、しつこいぐらい


「なんでも話してね!!」


※彼女にはもっと具体的に伝えてます。



と伝えてみました爆笑










すると。。。


少しずつ




「これは聞いてもいい?」


「これ言ってもいいかなぁ」




という会話が増え、


最近は、歩いていても、


ご飯を食べていても話してくれるように


なりましたお願いラブラブ








コミュニケーションが上手くいくと、


今までよりも彼女の理解が深まり


彼女の周りの動きが知れるので、


支援がしやすい!!!









そして、相談ができるようになった彼女は


同時に報告や連絡まで出来る様にびっくり









よく言われる



報連相

 

 ですね!!!






まずは、相手に報告させるのではなく、

聞く側の姿勢も大事だと思いましたプンプン








だって否定される人に報連相したいですか?

ちゃっぴーは嫌だぁ〜笑い泣き


 





やっぱり、受け入れてくれる人

安心して話せる人に

話そうと思いません?








今回の事で、また一つ学びました!

なるべく余裕を持って、

相談される支援員になりたいと思いました爆笑







最後までお読みくださり

ありがとうございました お願い キラキラ

 

 
美濃幸子 (ちゃっぴー)

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

~ Special Thanks ~

 

いいねコメント

いつもありがとうございます 爆笑

 

フォローしてくださり

ブログを楽しみにしているとの

お声をいいただき幸せです ハート

 

 

気持ちがほぐれ癒されたり。

楽しい気持ちになったり。

時にはくすっと笑えたり。

 

少しでも皆さんの生活に

潤いのかけらをお渡し出来たら。

何かのきっかけになって頂けたら

とてもとても嬉しいです音符

 

 

皆さんとのご縁を

大切にしていきたいと思っております。

これからもよろしくお願いします 照れ 音譜