てんかん疑惑、熱性けいれん、脳波異常と、色々お騒がせな三男ですが、
発達面でもまあまあお騒がせ中であります
表題通り、
幼稚園年長の時(6歳5ヶ月)に受けた発達検査で、2歳下(4歳5ヶ月)の診断を受けたんやけど、
今現在、小2。
年長さんくらいの知識しかないと言われれば、それくらいかもしれない。
とにかく国語が苦手。
漢字はほとんど書けない。
読みは、簡単なのは読めるけど、ほとんど読めない。
音読苦手。
公文を年少さんから習ってるけど、
算数は公文では年長さんの7月から習い始めて、0〜9の数字を覚えるだけで、夏休み中かかった
数の概念みたいなのが全くなく、
数は数えられるけど、何なのか分かってなかった…
例えば、
飴が3個ある。
「何個ある?」
って聞いたら、年長さんくらいであれば、ぱっと見ただけで、『3こ!』って、答えられる子が多いと思うんやけど、
三男は、分からない。
だから、一個ずつ一緒に数える。
『いち、に、さん』
「何個やった?」って聞くと、
分からないか、「5こ!」とか、適当な事をいう。
こんな感じ。
毎日毎日繰り返しやったよ
1年後には、
サッカーで点が入ったのを覚えてて、
「今、点決めたし、3-2やな。」
とか、カウント出来るようになった
本当にこんな些細な事でも嬉しい
小学校入ってからは、また結構大変で
なんせ理屈くさいやつが全くわからんから、
さくらんぼ計算
5は、2と3でできてる。
みたいなやつ。
こんなん全然分からん。
17は10と7
とか、今でも全然分からん。
三男は、
積み重ね、訓練、暗記力で、やっていってるから、こんな理屈くさいやつとか、文章問題、
後、図形、センチ、リットル、時計が全然できない。
そもそも読むのが得意じゃないから、できないんやけどね
でも計算は得意(三男の中では)
足し算は結構できる。
引き算は苦手やけど、暗記型でやってる。
覚えたら12-5とかでも一瞬でできるけど、
忘れてたら、6-5でもできない。
だから、繰り返し何度でもやってる。
公文の宿題はいつも引き算がある。
掛け算もすっごい頑張ってる
一応全部言えるようになったんやけど、
例えば、4×7=28
(ししちにじゅうはち)
って言うやんね。
これ、言える。
でも、
よんかけるななは?って聞いたら、分からん。
そんな感じ。
これもだいぶ繰り返してやる事で、できるようにはなってるかな。
だから宿題は、基本一緒にやってるかな。
一人でやれるものもあるから、そういう宿題は、褒めて、おだてて、自身をつけさせてる
ただ、漢字ドリルをノートに写す宿題は、できるんだけど、難しいから嫌になるし、
なんせ、模写が苦手。
だから、私がノートに見本を書いて、なぞる感じでやってます。
学校の宿題は、とりあえず与えられたものをこなす感じで、やってます。
支援学級は、いってなくて、、
席は常に一番前で、面倒見てもらってます。
支援学級に行けば、もっと三男にあった課題で進めていってもらえるのやと思うけど、
支援学級は定員が結構いっぱいらしい、
と、いうのもあるし、
私自身が支援学級にちょっと抵抗があるというか、
支援学級に行ってる子がって訳じゃなくて…
むしろ、長男とか次男の友達で、支援学級に行ってる子がいて、◯◯くん支援学級やでーって、後から聞いて、
全然そんな要素なくて、あの子行く必要ないやんって、思うことばかりで…
私が、
普通クラスが、今現在どんな勉強をしているかとか、進捗状況を把握しておきたいというか…
冬休みの宿題も、
三男の友達で、支援学級に行ってる子は、
「◯◯ちゃんは、宿題やれたらやったらいいんやって、言ってた。」
って、言ってて、
私はそれは凄く嫌で、
もし三男がそうだったら、三男も私も、
大変やしいいかー
なんて、なってしまいそうやし、
頑張らなくなってしまいそう
三男の性格からいってそう思うだけやし、それが合ってる子もいると思う。
全部が全部ができない事だらけではなくて、
得意分野もあって、足し算は得意だから、数の大きい100のくらいの足し算をやってたときもつまづかなかったし、
掛け算も思ったよりできた。
だから、
担任の先生と密に連絡とりながら、
学校の勉強も把握しつつ、
基礎は公文で、
を基本にやって行ってます。
学校の勉強が難し過ぎて、学校行くの嫌がったりもあって、
そういう時は先生に相談ですね
お勉強は全然できないけど、
三男は人一倍頑張り屋さん
あいさつも元気よくできるし、
ありがとうもごめんなさいも自然に言える。
正直これが一番大事だと思ってる。
そして、めちゃくちゃ純粋。
そんな三男を誇りに思ってるんで、
これからも自分のペースで頑張っていって欲しいし、
私もそれに付き合う覚悟があるんでね。
一緒に頑張っていこかー