てんかん疑惑、熱性けいれん、脳波異常と、色々お騒がせな三男ですが、


発達面でもまあまあお騒がせ中であります魂



表題通り、

幼稚園年長の時(6歳5ヶ月)に受けた発達検査で、2歳下(4歳5ヶ月)の診断を受けたんやけど、



今現在、小2。


年長さんくらいの知識しかないと言われれば、それくらいかもしれない。



とにかく国語が苦手。


漢字はほとんど書けない。

読みは、簡単なのは読めるけど、ほとんど読めない。


音読苦手。


公文を年少さんから習ってるけど、

まだこんな感じなところをやってる。


これでも、だいぶ成長したんやけど…


算数は好き。
(出来るわけではない)


算数は公文では年長さんの7月から習い始めて、0〜9の数字を覚えるだけで、夏休み中かかったガーン



数の概念みたいなのが全くなく、

数は数えられるけど、何なのか分かってなかった…


例えば、


飴が3個ある。

「何個ある?」

って聞いたら、年長さんくらいであれば、ぱっと見ただけで、『3こ!』って、答えられる子が多いと思うんやけど、


三男は、分からない。


だから、一個ずつ一緒に数える。

『いち、に、さん』


「何個やった?」って聞くと、


分からないか、「5こ!」とか、適当な事をいう。


こんな感じ。



毎日毎日繰り返しやったよダッシュ



1年後には、

サッカーで点が入ったのを覚えてて、

「今、点決めたし、3-2やな。」

とか、カウント出来るようになった爆笑


本当にこんな些細な事でも嬉しい照れ





小学校入ってからは、また結構大変でタラー


なんせ理屈くさいやつが全くわからんから、


さくらんぼ計算

5は、23でできてる。

みたいなやつ。


こんなん全然分からん。



17107

とか、今でも全然分からん。



三男は、

積み重ね、訓練、暗記力で、やっていってるから、こんな理屈くさいやつとか、文章問題、


後、図形、センチ、リットル、時計が全然できない。


そもそも読むのが得意じゃないから、できないんやけどねもやもやショボーン



でも計算は得意(三男の中では)


足し算は結構できる。

引き算は苦手やけど、暗記型でやってる。


覚えたら12-5とかでも一瞬でできるけど、

忘れてたら、6-5でもできない。


だから、繰り返し何度でもやってる。

公文の宿題はいつも引き算がある。



掛け算もすっごい頑張ってるキラキラ

一応全部言えるようになったんやけど、


例えば、4×7=28

(ししちにじゅうはち)


って言うやんね。


これ、言える。


でも、

よんかけるななは?って聞いたら、分からん。



そんな感じ。


これもだいぶ繰り返してやる事で、できるようにはなってるかな。



だから宿題は、基本一緒にやってるかな。

一人でやれるものもあるから、そういう宿題は、褒めて、おだてて、自身をつけさせてるニコニコ


ただ、漢字ドリルをノートに写す宿題は、できるんだけど、難しいから嫌になるし、

なんせ、模写が苦手。


だから、私がノートに見本を書いて、なぞる感じでやってます。



学校の宿題は、とりあえず与えられたものをこなす感じで、やってます。




支援学級は、いってなくて、、

席は常に一番前で、面倒見てもらってます。


支援学級に行けば、もっと三男にあった課題で進めていってもらえるのやと思うけど、



支援学級は定員が結構いっぱいらしい、

と、いうのもあるし、



私自身が支援学級にちょっと抵抗があるというか、

支援学級に行ってる子がって訳じゃなくて…



むしろ、長男とか次男の友達で、支援学級に行ってる子がいて、◯◯くん支援学級やでーって、後から聞いて、


全然そんな要素なくて、あの子行く必要ないやんって、思うことばかりで…



私が、

普通クラスが、今現在どんな勉強をしているかとか、進捗状況を把握しておきたいというか…



冬休みの宿題も、

三男の友達で、支援学級に行ってる子は、

「◯◯ちゃんは、宿題やれたらやったらいいんやって、言ってた。」


って、言ってて、


私はそれは凄く嫌で、

もし三男がそうだったら、三男も私も、


大変やしいいかー


なんて、なってしまいそうやし、


頑張らなくなってしまいそうショボーン



三男の性格からいってそう思うだけやし、それが合ってる子もいると思う。



全部が全部ができない事だらけではなくて、

得意分野もあって、足し算は得意だから、数の大きい100のくらいの足し算をやってたときもつまづかなかったし、

掛け算も思ったよりできた。



だから、

担任の先生と密に連絡とりながら、

学校の勉強も把握しつつ、

基礎は公文で、


を基本にやって行ってます。



学校の勉強が難し過ぎて、学校行くの嫌がったりもあって、

そういう時は先生に相談ですね汗うさぎ



お勉強は全然できないけど、


三男は人一倍頑張り屋さん!


あいさつも元気よくできるし、

ありがとうもごめんなさいも自然に言える。


正直これが一番大事だと思ってる。


そして、めちゃくちゃ純粋。


そんな三男を誇りに思ってるんで、

これからも自分のペースで頑張っていって欲しいし、


私もそれに付き合う覚悟があるんでね。



一緒に頑張っていこかーニコニコ