土曜日の晩、長男と旦那が口論。


どちらかというと、旦那が一方的に説教していて、それに、ちょいちょい、長男が反論している感じ…



スマホとスイッチ触ってる長男に、


旦那

「ゲームばっかりしてる場合ちゃうで。」

「今年受験生やで。高校行けへんで。」

「今の点数やったらヤバいぞ。」

「同じ事ばかり、何回言わすねん。」

「高校行かんと働くんか。大変やぞ。」

「そんなんやったら、家追い出すぞ。」


みたいな事を、何回も何回も繰り返し10分以上言ってた。



今回だけじゃなくて、時々、言ってる。

いつも同じ事。



正直、長男には何にも響いてない。

それこそ、何回も聞かされてウンザリ。



空気だけ最悪にして、何のフォローもないまま旦那は退散。


これ、いつものパターン。




そのフォローは、いつも私ですよ。

私はもうあまり、今年受験生やで。とか言わないようにしてる。



もうその説教はとっくに終わってる。

いつまで言うつもりやろ。

次の段階踏んで行けよ。

何回も同じ事言うても出来んのお前やろ。



って、思いながら聞いてた。



私は、あの手この手で、どうやって気持ちよく勉強してもらえるか、考えてるんやけどなー



何か夜食作ってあげたり、勉強一緒にしたり。



そういう考えには至らない。

言うだけ。




勉強の事だけじゃない。

部屋が汚いときでも、

「おい、お前らちょっと片付けろ!」


ソファーにどかっと座ってスマホ触ってるだけのやつに言われても、何か説得力ないよね。


俺こっち片付けるから、長男はこれ片付けろ。

とか、まずは自分が動いて、見本をみせて、アシストしてあげないとね。


自分が汚したんじゃなかったら、関係ないみたいな顔してる場合じゃない。



そこらへん、分かってないよね。



特に今、旦那、仕事なくて、家にいるだけだからさ、

まー、今週の平日は、8時には起きてきて、掃除機くらいはかけたけど、



長男は、仕事行ってないのとか分かってるから、何もしてないニート旦那に説教されても響かない訳で。


もう少し、どうやったら、子供達に響くかを考えて動いて、説教ではなく、サポートしていって欲しいなー



私一人では、限界ですわタラー



 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー