三男が小学校に上がるまで、私はほぼ専業主婦でした。

私の実家の仕事を時々手伝ったりはしていたものの、基本は家にいました。

(今も内職なんで家にはいますが…)



専業主婦のうちは、旦那や子供達が仕事、学校に気持ちよく行けるようにサポートするのが役目だと思って、一生懸命やっていました。


もちろん、一人では無理な時もあるので、旦那や周りの人に頼りながら、イライラもするけど、今ほど疲れきってしまうことはなく、やっていたと思います。





三男が小学校に上がって、少し経った6月頃から内職を始めました。

少しでも家計の足しにしたくて。



三男は、熱を出すと、熱性けいれんを起こします。一般的に、6歳までにはだいたい改善していく傾向ですが、三男は、6歳直前で初発で、6歳なってからも起きるので、脳波検査→異常有りでしたので、少しでも体調不良だと、学校を休ませたり、早退も体調悪そうならすぐ迎えに行きますと、対応が早く出来るように、家で仕事をすることを決めました。

(この話もまた詳しくしたいです)



ミシンで布小物を作る内職ですが、結構大変です。一日に5時間以上は作業しないと、納期に間に合いません。

その代わり、一般的な内職よりもいいお給料をもらっていると思います。



と、まあ、私の仕事も、結構大変な訳で…



でも家事減るわけでもないし、子供の学校行事や習い事送迎などもある。


旦那が平日仕事休みの日は、学校行事と習い事送迎はやってくれはします。



ですが、私が仕事始めたことで、私の負担は一気に増えました。

どこのご家庭もそうですよねタラー



もちろん、旦那とも、私も仕事始めたし、もっと家事を手伝ってくれなきゃ困る。

と、話をしています。


その都度も、今週末は納期だし、仕事頑張らんとあかんし、頼む。

と、お願いはしています。


ですが、なかなか動いてくれる事はないですね。


旦那に、平日仕事休みの日は、洗濯、掃除やってくれたら、私がたくさん仕事出来るし、私のサポート宜しくと言うていますが、なかなか起きてもこないし、起きてきてもやりません。


もちろん、起こしたり、あれして、これして、とその都度言ったりもしていますが、ずっと言い続けるのに疲れました。


ほぼ自分からしてくれる事はないし、ちょっときつめに言う→何日間はする→しばらくするとしなくなる。

これの繰り返しです。



夫婦の関係性だけじゃなくて、世の中って、大変そうな人がいたら、手伝ってあげようかな、とか、これをしてあげたら喜ぶかな、とか、これしといてあげたら楽だよね、とかで、人間関係築いていったり、成り立ってたりしません?


相手を思いやる気持ち、大切ですよね。


もちろん私は今まで、旦那にそういう気持ちで接してきて、サポートしてきたつもりです。


私があなたにしている事は、あなたも私にして欲しい。

これ間違ってます?

欲張りですかね?

ギブアンドテイク。



子供対しては、ちょっと違いますよね。

無償の愛と言うか、ギブばかりでも全然大丈夫と言うか。


旦那は、これなんですよ。


だから、よく私は、あんたの母親じゃない!

とも、よく言いますね。

最近は、何もしたくないなら、実家に帰れ!

とも言ってる。



この話を全部ひっくるめて、旦那の根底にあるものって、


「稼いでる俺が一番偉い」


なんだよね。




仕事や子供のサッカーから帰ってきて、トイレにしか立たない旦那。

(稼いでる俺が疲れとれなくて、仕事行けなかったら大変やん)

な、空気感。




口に出して言ったりはしない。



私から言ったことはある。

結局、稼いでる方が偉いって思ってるんやろー!?


だから、やらんでいいって、なんでやらなあかんって、思ってるやろー!?


って。



もちろん、否定はしてた。


でもこれ言って何も変わらんかった。



私が風邪でしんどい時もそう、

「大丈夫?」


言うだけ。


何もしない。




でもね、そんなに多くは求めてないよ。


確かにお金を稼いでる人は偉い。

それは間違いない。

それで生活しているのも事実。



でもね、でもね、

ちょっと大変そうな時に、手伝おうか?って声をかけてくれたり、洗い物や洗濯物が多い時に、二人でやったら早いね。って思って、手伝ってくれたり、


その気持ち、ないかなー

それだけでいいのになー



来週平日、旦那家にずっといる


考えるだけで、息が苦しい。


こんなふうに思うって、夫婦関係終わりなのかなー?

てか、稼がなくなったら、終わりやでー。




愚痴のみでした。

聞いて頂きありがとうございましたほっこり



イベントバナー