今日は雨☔。 関東も梅雨に入ったようです。

週間天気予報を見ると☂☂☂☂のオンパレード。

雨は降ってもらわないとそれはそれで困るけど

何より災害が起こらない事を願います。

 

 

月曜はクローン病でお世話になっている消化器内科の診察でした。

いつもの道を自転車で川沿いの遊歩道を走ります。

                                                                 

桜並木は日陰を作ってくれて心地よいです。

 

川には鴨たちが寛いでいます。

 

今回は血液検査があるので、こちらの大学病院では久々の採血。

私の血管、くっきり浮かんで見えるのですがクネクネしていて

困った血管なんです。

それでも腕をさすりながら「チクッっとしますよ」と言いながら

一発で血管を探り当てる看護師さんはスゴイですねニコニコ

 

今日も予約時間2時からなのに、15分前には呼ばれて。

 

血液検査の結果はまずまず。

いくつかHやLがあるけど、以前よりは減ってきている。

腎臓の数値はずっと悪いままだけど、腎臓にアミロイドが付いているから

仕方ないかな。そして肝臓の数値からHとLが無くなったキラキラおねがい

 

今回はお薬を「リフィル処方箋」でお願いしようと主治医に伝えました。

すると「当院ではリフィル処方箋はやってない」との事。

そっか~。病院の方針もあるんだよね。

 

今までは大学病院の門前薬局に出してましたが、

私は薬局併設のドラックストアでパートしてます。

今回、そちらに聞いてみると難病も扱っているとの事。

もっと早く聞いてれば良かったキョロキョロ

 

血液製剤のヒュミラもエレンタールも扱えるそうです。

但し今までは扱った事は無いそうです。

 

早速、薬局のアプリで処方箋を出し、私の出勤日に薬を受け取り。

やはりエレンタールはかさばる。2ヵ月分ですしね。

でも1箱ずつ持ち帰って、残りは自分のロッカーに。

厳重扱いの医薬品ではないので大丈夫でしょう。

 

今までは薬をもらうまでに時間が掛かり更に重いので配達してもらい

送料が掛かりました。

もっと早く切り替えれば良かった~~ショボーン

 

 

この日は会計も10分ほどで呼ばれ、薬局にも行くことはないので

2時半には病院を出ました。

今までの最速時間!

通院時間が短縮されるのは気持ちいいですねニコニコ

通院が苦ではなくなります。

 

ここまで来れたのは治療のおかげ。

度重なる入院・検査・投薬・・で大変な事はあったけど

廻りの方や、ブロ友さん達の応援で乗り越えました。

 

今元気である事に感謝して。

 

これからジメジメした日が続きますね。

皆さん体調を崩さないようお過ごし下さい。