梅雨のような気候ですが、まだ梅雨入りは先の様ですね。

5月も最終日。あっという間ですね。

 

今のところ体調も悪くはなく、仕事にも順調に行けてますニコニコ

これからの季節に備えて「暑熱順化」しなくてはならないようですね。

職場では冷房が効いてますし、家でも汗をかくほどには暑くはないし。

中々難しいです。

 

今朝の情報番組で気になる話題を取り上げていました。

「リフィル処方箋」 ご存知でしたか?

2022年の4月から導入されてたそうです。

(私は初めて聞きました)

 

1度の診察で3回分の(1ヵ月×3)処方箋を出してくれるそうです。

これは同じ処方を3回分なので、慢性疾患の方とか安定してる方が

対象のようですが。

 

私はクローン病では、毎回同じ処方を出して頂いています。

診察も今では2ヵ月に1度になりました。

ALアミロイドーシスでは4ヵ月に1度の診察で処方はありません。

 

もしクローン病のお薬をリフィル処方箋で出してもらったら

少しは楽になるかな~?

処方してもらってるエレンタールが重くて、いつも配送をお願いしてます。

先月から配送料も値上げしましたショボーン

 

エレンタール(成分栄養剤)プロテインのように水に溶かして飲用します

1箱=1袋80g×14 私は1日1袋を飲用してます。

エレンタール に対する画像結果

2ヵ月分だと4.5kg 自転車カゴいっぱいです(段ボールに入ってます)

病院帰りに買い物をすると、とても自転車でも持ち帰れないので配送は助かります。

1ヵ月分だと地元の薬局で出してもらえれば持ち帰れるんだけど口笛

 

次の診察の時に主治医に相談してみます。

そう言えば、そろそろ大腸カメラをしようか?って言ってたな~ガーン

今は安定してるんだけどな~~ショボーン

 

来月は血液内科と消化器内科の診察があります。

血液内科での検査結果を消化器内科の主治医にも見てもらってます。

でも次回は消化器内科でも検査をするそうですが。

 

 

かつては血管が細くなり採血が大変な事もありました。

でも今は一発でしっかりと採血できますニコニコ

こんな事でもありがたいと思えます。

 

5年前、クローン病でお腹を抱えて七転八倒してた時。

4年前、ALアミロイドーシス。幹細胞移植で辛い日々を過ごしていた時。

 

寛解できる事なんて想像もできない事でした。

今、普通に生活できてる事に感謝です。

 

   これから治療をされる方。

  今、治療中の方。

  難病ではあるけど寛解・奏功は出来る病気です。 

  新薬も出てきています。

  ずっとずっと応援してます!!