今日はとても暖かい日でした🌞

そして今年の「春一番」が吹いた日で。

おかげで髪がバサバサでした凝視

 

 

今日は4ヵ月ぶりの外来。今年初めてでしたね。

今日はいつもより早めに病院に行きました。

と言うのは、昨年の6月に病院の呼び出しがアプリになり

何とか登録してもらいましたが、今回は私のスマホ自体が

番号もメアドも変わってしまったので、再登録をしてもらおうと思ってショボーン

 

手続きをするときに、前のIDは?パスワードは?と聞かれ・・・

前のスマホに全部メモってたから・・分かりませんショボーン

でもIDはカルテナンバーで分かったみたいなので、

パスワード変更で何とか再登録できましたウインク

 

機器に弱いおばちゃんなので驚き💦💦💦

いつも周りに迷惑を掛けてしまってます。ごめんなさい🙇

 

早めに来たので病院の中庭へ。ブロ友さんからの情報では桜が咲いていると聞いていたので。

所々咲いていました。木によって大分違いましたね。

実は・・もちろん写真は撮りました! なのに何故か撮り込めません!ガーン

機器に弱いおばちゃん💦💦 

 

      🌸  🌸  🌸  🌸  🌸  🌸

 

無事アプリから呼び出しが入り一安心。

予約の30分後に診察を受けられました。

 

 

いつものように主治医が私の様子を聞いてくれたので

先月に体調を崩した事。そしてその時にエコーを撮り言われたのが、

「これ血管。ここだけ細くなってるね。動脈硬化だね」と言われたのが

すごく気になっていたので、それを伝え血液検査の数値を聞きました。

 

しかしコレステロールも中性脂肪も正常値。「大丈夫だよ。」と言ってもらい一安心キョロキョロ

でもあのエコー画面が脳裏に浮かぶ・・・

そして次に尋ねたのは心臓の事。

私   「以前はちょっと走ると動悸がしてたのですが、最近は無くて。

     運動しても大丈夫ですか?」

主治医 「前にスポーツしてたんだよね。またバドミントンやっていいんじゃない」と

私   「でも心臓の値が・・」

主治医 「トロポニンも大丈夫だよ」

 

主治医は簡単に言いますが、かなり激しいスポーツなんですよ煽り

まぁ、運動をしていいとお墨付きを頂いたのでそろそろやろうかな。

  (でもバドミントンは無理ですショボーン激しいので)

 

 

その後、主治医がお話されました。

主治医  「chappyさんは幹細胞移植をしたから良かったのかな。大変だったけどね

      ずっと無治療が続いているからね。今はダラキューロから始めてるけど2年で終わりだからね。

      今、幹細胞移植がいいんじゃないかと議論されてるんだよ」

    (私にはダラキューロの経験が無いので何とも言えない・・でも労わりの言葉が嬉しい)

私    「今は若い方のアミロイドーシス患者さんが増えてるようですが」

主治医  「それは自分たちが啓蒙してきたからかな。ダラキューロも始まって

      製薬会社も力を入れてるからネフローゼや心不全などの症状が出たら

      まず、フリーライトチェーンを調べるようにと言ってるから。」

     「元々海外では若い方の発症が多いんだよ」

 

最近、若い方がアミロイドーシスを発症されたというブログが増えたように思えたので

尋ねてしまいました。でもそんな理由があったのですね。

病気を研究されてる先生方と製薬会社の啓蒙活動!!

なので早期発見が出来るおねがい 日本の医療は素晴らしいキラキラキラキラキラキラ

 

 

私はネフローゼの疑いで腎生検をしてアミロイドを見つけてもらいました。

知識がなければ検査項目にアミロイドを入れませんから。

今でも見つけてくれた先生には感謝しています。

 

全体的に血液検査の数値は安定していています。

κ/λ比は1.06 これは2021年の6月から安定してました。

 

このままずっと安定してますように🙏

 

 

   今、病気を告知され不安に思ってる方。

  今、発見されて良かったと考えて下さい。

  医療は日々進化しています。

  元気になれる自分を想像してください。

 

  ずっとずっと応援してます!!!