おもいでにかわるまで

日常と絵とオリジナル豆本からタイトル変更しました。2017年膵臓がんが見つかりまして―― もっとゆっくりのんびり、自分の為の思い出を綴っていくブログです。
(著作権保護のため、作品の無断使用は禁止でお願いします)

アート活動を中心にブログを書いていましたが、創作活動や個展は昨年から休止しています。

2017年にすい臓がんが見つかり、ブログに記録することにいたしました。誰かの参考やお役に立てればと思います。
家族は勿論、昨年里子に来てくれた兄妹猫2匹の為にも、身体の問題もひとつづつクリアしていきます。

出版絵本や手作り豆本にご興味のある方は、右のサイドバーからご覧ください。
※豆本販売サイトはお休みしています。


テーマ:
先週からTS-1の2クール目が始まりました。
お腹の不快感は相変わらずであまり変わりません。
先週の外来では糖尿病内科もありましたが、ヘモグロビンも問題なくて、やっぱり膵頭部手術で正常に戻ったみたいです。それでも暫くは2カ月に一度定期的に血液検査で確かめることになりました。
肝心の膵臓癌マーカーは横ばい問題なし。
ただ外来の3日前に38度の熱が出たのがはっきり数値に表れていました。ASTが45→58、ALTが97→122。これは、管炎に掛かっていた証拠らしい。てっきり風邪にでもなったと思っていたのですが…
38.5度以上の熱が出たら、敗血症の心配があるので病院へ電話しないといけないのですが、夕方には熱が下がったので無事でした。熱は急に出るのが特徴らしいです。今後も気をつけないといけない。胆管と腸を繋いでいるので、細菌に感染しやすくなってしまうと説明を受けていましたが、人ごとの様に受け止めていたかも。

もう、普通の体とは仕組みが変わってしまったんだなぁと改めて考えることになりました。
せめて不快感だけでも消えてくれたらと思わずにいられません。この状態がいつまで続くのかと思うとげんなりしてしまいます。
抗ガン剤の副作用なのか、時々少ししか食べられない時があります。
実は食事の時に水やお茶を飲むのが気持ち悪い。食後の薬を考えるだけでも気分が悪いので、抗ガン剤以外をストップしています。
トラウマになってしまったかな…

久しぶりの更新ですが、今日同じすい臓がんでお亡くなりになった方のブログを見てしまい悲しいです。
親近感があったし、頑張っておられたので尚更…色々考えさせられます。
今は、ただ安らかにお眠りくださいとお祈りします。

こいでみほのスタンプはこちら

 

↘ 他も膵臓がんの方が頑張っています~☆

ここをポチっとしてみてね +*:.(●’v`*pq)

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「膵臓がん」 の記事

テーマ:
やっと髪がモンチッチくらいになりました。
そこからはあまり伸びていかない気もしますが、やっと普通の帽子でも違和感がなくなりました。単にベリーショートのおばちゃんかな(笑)
ただ後頭部の一箇所に、十円ハゲが…
後から遅れて脱毛した部分が追いついてないです(^^;;

術前に作った沢山の帽子は、玄関先では被りますが、今では家の中で脱いでいることがほとんど。
その帽子、入院中に看護師さんたちから可愛いって人気でした。手作りだと聞いて驚いていましたよ。入院患者で帽子着用の人は私以外にひとりかふたり見掛けた程度。普通は手術後に抗ガン剤を投与するので、みんな髪があるようでした。

今週は1クールの投薬最後の週、だからか悪心倦怠感が出てきていてちょっと辛いです。
次の2週間のお休みが救いだけれど、その後にまた2クールめが始まると思うとあまり喜ぶ気になれません。術前のアブジェムの方が強かったはずですが、今のTS-1の方が私の身体には負担が掛かっているようで、副作用が出やすいのかも。
爪の黒ずみが出ると聞いていましたが、足の指に少し出てきました。
色素沈着しやすくなっているので、日に当たらない様に気をつけないといけません。


こいでみほのスタンプはこちら

 

↘ 他も膵臓がんの方が頑張っています~☆

ここをポチっとしてみてね +*:.(●’v`*pq)

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近気が付いたのですが、古傷が消えたり薄くなったりしているみたいなのですが…?
光の加減かなぁとも考えましたが、そうでもない。
入院時に受けていた点滴の針の痕は残っているのに、ベアちゃんに噛まれた手の甲にあった傷跡が分からなくなってます。上腕部内側と足の甲の盛り上がっていた傷は平らになってかなり薄くなっています。
他の傷跡も全体的に薄くなっている気がしてちょっと驚いている。さすがに3回転んだ子供時代の傷跡は残っています…けどもっとはっきりとしていたはず。
こんなことってあるの?

以前、術後に急に毛深くなったことを書きましたが、その後知らない間に普通に戻りました。
このふたつは何か関係があるのでしょうか?
手術が引き金になって、人間が持つ自然治癒力が強力に働いたとか?

こいでみほのスタンプはこちら

 

↘ 他も膵臓がんの方が頑張っています~☆

ここをポチっとしてみてね +*:.(●’v`*pq)

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。