こんばんはニコニコ

今日の千葉はくもりときどき晴れ雲太陽

予報以上に晴れてくれた1日でした

 

今日はお休みうさぎクッキー

 

職場のトラブルによって仕事量が増えた3日間

ちょっと出かけようかと思ってたけど近所の用事で力尽きました絶望

 

さて

 

ご存知でしょうか

JRや私鉄が来年度から精神障害者手帳保持者を障害者割引対象にしてくれます

 

現在は身体障害者と知的障害者が対象となってる制度

来年4月1日からは精神障害者も対象となるとニュースになりました

 

常にアンテナを張ってるチャッピーは細かい情報を見てみました

 

そしたら

 

 

 

 

片道100キロを超える場合のみ適用絶望

 

100キロってどのくらいはてなマーク

 

 

 

 

2・3級の人はほぼ対象外でしたえーん

12歳未満の場合のみ2・3級は対象となるようです

 

 

 

 

専門医がいる病院が他県の場合は利用できるはてなマーク

でも介助者がいる場合のみ利用可です

 

う~んチーンガーン

 

いろいろ調べてたらJRの意見が載ってるサイトを見つけました

企業ですからいろいろありますよね

 

 

 

 

お国はお願いして放置なんですね

バスの運賃割引って補助があると思ってたけど違うのかなはてなマーク

 

精神障害者の運賃割引を実施してくれる鉄道会社はコチラでした

 

 

 

 

チャッピー地方で利用することのある京成電鉄は6月から始まってます

千葉北西部を通る新京成線も同じく始まってます

 

 

image

 

 

京成電鉄と新京成線は全ての精神障害者が対象です

介助者がいない1人での乗車でも対応してくれます

 

実際に利用したんですが対応は切符のみ

切符の販売機で呼び出しボタンを押します

そこで駅員さんに障害者手帳を提示すると券売機を設定してくれました

 

切符のみでも半額にしてくれるのは助かります

 

今は許可されてるけど自動車運転免許を持ってないわたし

移動手段は公共交通機関なので電車に乗りやすくなります

 

都内に出る機会が増えたここ数年

だけど東京メトロもJRと同じ対応です

 

 

 

 

 

 

 
 

東京メトロってどこからどこまで行けば101キロはてなマーク

 

【精神障害者も対象に】とだけ伝えてたメディア

ニュースを見て嬉しかったけど蓋を開けたらほぼ対象外でした笑い泣き

 

てんかん啓発活動でいろいろ調べるようになったチャッピー

細かく調べないとここまで条件があるなんて気づかないですよね

 

でもいろいろ値上げしてて大変であろう鉄道会社さん

そんな中でも精神障害者を対象としてくれたことに感謝です

 

対象の皆さん

ご注意くださ~い