こんばんはニコニコ

今日の千葉は晴れ太陽

 

 

 

 

6月なのに真夏日真顔ハッ

 

梅雨入り前なのに天気予報で聞こえてきたのは【猛暑日】

地球は沸騰してるんですね

 

今日もお仕事グー

 

 

 

 

3連勤終わった~デレデレ拍手

 

 

 

 

いつもの水曜日とはちょっと違うメンバーで始まった今日

初めて同じ時間から仕事をするパートさんがいました

 

始業前に『○○(職場)は長いんですかはてなマーク』なんて声をかけてみるニヒヒ

『●年くらいかな』なんてお返事から会話が始まった朝です

 

そこから『前は何の仕事してたのはてなマーク』と会話を広げてくれたパートさん

 

『アパレルで販売員してましたうさぎクッキー

ほんの10分程度の時間で話が広がりわたしの病気の話へと繋がり…

 

『わたしがてんかんって聞いてますうさぎクッキーはてなマーク』と言ってみるニヒヒ

↑面接の時点で病気はオープンにしたいとお願いしてたので知ってるはず

 

そしたら『聞いてるよOK』とパートさん

手術きっかけで仕事を辞めたこと

後遺症の抑うつで数年は何も出来なかったこと

べらべら喋っちゃいました

 

 

 

 

職場でのてんかんトークが嬉しくておいでゲラゲラ

 

 

 

 

なんでもパートさんの以前の職場にてんかんさんがいたそうです

その人はバタンと倒れる発作で職場に居づらくて辞めたとか

 

そこでチャッピーの発作の話をぶち込むニヤニヤ

倒れない発作があることを知ってもらおう作戦です

 

そんな話をしてたら『てんかんって手術できるんだね』と驚いてました

 

ここでも手術が可能な場合を説明するニヒヒ

 

これがT先生の言ってたことかひらめき電球

なんて更に嬉しくなっちゃうわたし笑

 

手術の後遺症の抑うつ

長年続いた発作が与えた脳へのダメージによる記憶力の悪さ

まぁ次々と出る出るゲラゲラ笑い

 

『脳って複雑だよね』なんて言ってくれて話が止まらないんですおいでニヤニヤ

他のパートさんもワードを聞いてか『てんかんはてなマーク』なんて言って参加して笑

 

仕事中にも少しだけてんかんトーク

『なんかドラマ見てるはてなマーク』と声をかけてきたパートさん

今やってる【アンメット】というドラマの話になりました

 

 

『脳腫瘍であんなになっちゃうんだもんね』とパートさん

 

 

 

 

全ての人じゃないですからね滝汗ハッ

 

 

 

 

すかさずフォローしましたよアセアセ

 

ドラマの中で自動症ってワードが出てきた時は嬉しかったです

でも一般的にはインパクトのある内容が記憶に残るんでしょうね

 

そんな今日の職場での出来事

次回の診察でT先生に聞いてもらいたいデレデレ

 

気分良く職場を出た3連勤最終日でしたうさぎクッキー