こんにちはニコニコ

千葉はどんより曇り空雲

午後から晴れる予報だったけど未だに雲が広がってます

 

 

 

 

今日はお休みうさぎクッキー

 

朝から義母に振り回されました真顔

※グチです※

 

あれは2か月前

義母から『6月13日に病院に行くのよ』と言われました

義父が自宅介護になって施設から帰って来た日です

 

『あそこに頼もうとは思ってるんだけど※☆×●』←ゴチャゴチャ言ってる

 

特に予定もなかったので『わたし朝来ましょうかはてなマーク』って言いました

↑たぶん義母もその言葉を待ってた

 

その日は義父はリハビリの日

9時半過ぎに施設のお迎えが来るのでお見送りをすれば任務終了です

 

そうなんです

9時半過ぎにお見送りをすればいいんです

義母はお見送りをしてそのまま病院に行けばいいんです

 

 

 

 

病院が混むから早く行きたいんだとさ真顔

 

 

 

 

待ち時間が長いのがイヤなのは分からなくもない

でもなぜ40分待てないのか

自分の都合でケアマネさんを巻き込んでるんです

 

当日に利用できるデイサービスはないか探すようお願いしたとか

事前準備だったりケアマネさんも大変だから嫁が行くって言ったのに真顔

 

2か月前に話して決めたのに余計な仕事を増やす義母

しかも探してるって話を聞いたのは先々週です

 

結局見つからなかったから嫁が行くことになりました

 

連絡が来たのは月曜日

スマホを見たら『電話していいですか』と義母からLINEが来てました

そして着信もありました

 

出先だったから気付かずあせる

 

そしたら再び着信がスマホ

急用だったらと思って電話に出ました

第一声は『どうしましたはてなマーク急用ですかはてなマーク

 

 

 

 

対応が雑おいでゲラゲラ

 

 

 

 

そこでデイサービスの話を聞いて『お願いしても良いかしら』と聞く義母

あれだけ行くって言ってたのに何の確認ですかね真顔

 

受付が混む前に行きたいからと義母は9時前を指定

バスの乗り継ぎなので早めに家を出ました

 

普段以上に混んでたのか時間どおりにバスは来ません

15分待っても来ませんでした

 

タクシーも捕まらず大通りへ

別ルートのバス停へ向かうことにしました

 

道路はまさかの大渋滞です車車車車車車

 

 

 

 

このままじゃバスに乗れても約束の時間に間に合わない絶望

 

 

 

 

歩きながら義母へ電話をスマホ

バス遅延&タクシーいない&大渋滞で間に合いそうもないと伝えました

この時すでに家を出てから40分経過

ずっと歩いてます

 

そしたら『施設に電話してみる』と言う義母

『タクシーで時間前に連れて行くと相談する』と言って電話を切りました

 

でも施設と話が合わなかった時を考えてそのまま義実家へ向かって歩くダッシュ

 

5分後に義母から連絡が来て施設と話ができたと

タクシーで一緒に出て施設で義父を下ろして病院に行くそうです

 

 

 

 

来なくて良いってさ真顔ハッ

 

 

 

 

クルっと向きを変えて自宅に向かって歩きました絶望


事前に施設にお願いすれば良かったんじゃないかな

そしたら誰かに頼むことも必要なかったでしょ


モヤモヤもやもやモヤモヤもやもや


『大丈夫はてなマーク気をつけて帰ってね』と意味の分からん心配をする義母

暑いから倒れちゃったらと心配だとか

 

曇り空だったのが救いです

40分歩いてたから汗だくで毛先はシャワー後みたいにしっとり

ハンドタオルが湿っちゃう滝汗です

 

でもポジティブ思考なわたし合格

 

 

 

 

久しぶりに朝から歩いたことで綺麗なお花たちに会えましたあじさい

お散歩だと思えばイライラの1%くらいは消せるはずはてなマーク

 

そして残りのイライラを消すためにコンビニへ

 

 

 

 

お菓子ニヒヒハッ

 

そして最終イライラを消してくれたのは看護師さんでした

 

お昼前の訪問看護

ご挨拶をした次の言葉は『グチってもいいですか』

 

 

 

ゲラゲラ笑い

 

 

 

 

『病院で長時間待つのは嫌!!

義母のわがままから始まった今日の話を聞いてもらいました

 

最近のいろんな話を聞いてもらったので時間オーバーあせる

でも義母のクセの強さを知ってる看護師さんの言葉で気分スッキリです流れ星

 

午後にお出かけしようと思ったけど午後はのんびりしてますテレビ

 

過去にも振り回されたなぁなんて思い出しちゃったりして

腰を疲労骨折してた義母に『駅まで来てほしい』と言われた時です

バスに乗ってたら『大丈夫だから来なくていい』って連絡が来たんですよね

 

 

 

 

嫁を何だと思ってんだよ真顔ハッ

 

 

 

 

まぁ渋滞を甘く見てたわたしも悪いかもしれないけど…


今朝『帰りました』とLINEしたら『また連絡します』と返してきた義母

 

結構です真顔