こんばんはニコニコ

今日の千葉はくもり一時晴れ雲太陽

 

 

 

 

だったはずニヒヒハッ

 

 

 

 

今日はお休みうさぎクッキー

精神科の通院日でした

8週間ぶりのT先生ですハート

 

朝から都内にいたから千葉の天気は知りませ~んゲラゲラ笑い

 

今朝はどんより曇り空で空気はヒンヤリ

電車の中も冷房が効いてて寒いだろうと長袖を着て家を出ました

 

コロナ禍の自粛要請を懐かしく感じる通勤ラッシュですアセアセ

ギュウギュウ詰めの満員電車は昔を思い出す

そんな朝の時間でした

 

病院に着いてもどんより曇り空

 

 

 

 

予約時間を少し過ぎて診察室に入りました

 

多くの患者さんを診てるからかはてなマーク

『前回は3月×日なので2か月ほど空きましたねくまクッキー』とT先生

だいぶ前から8週空けて受診してるのに忘れちゃってるみたいです笑

 

まずは8週間のわたしを報告

 

 

 

 

旦那クンの大型連休なんて嫌いだ~笑い泣きアセアセ

 

 

 

 

旦那クンにイライラして八つ当たりをして堕ちたことを話しました

 

イライラしてた自分を責めて負のスパイラルに陥るうずまき

そして涙がポロポロ出てきて頓服と睡眠導入剤に頼った日のことです

 

頓服と睡眠導入剤という言葉を聞いて『そんなにですか…』とT先生

『仕事を始めたことで出た気持ちかもしれませんねくまクッキー』と言ってくれました

 

なので看護師さんに『誰でも思うことだから特別じゃない』と言われたこと

主婦ならそう考える人も多いと共感してもらえた話をしました

 

そしたら『僕もそうですよくまクッキー』とちょっと不思議なお返事

大型連休中はT先生も調子がおかしくなるそうです

 

 

 

 

ちょっと違う気もしますけど真顔

 

 

 

 

続いて啓発活動のお話です

T先生から相談を受けてた件があったのでそのお話をしました

 

『お役に立てずにすみませんえーん

『的外れなことを言ってしまいましたえーん

絶対に言わなくちゃと思ってた謝罪です

 

そのお話で少々盛り上がって波の会のお話へ

 

てんかんの輪を広げて活動の場を増やしたこと

T先生が『○○さんと繋がってはくまクッキーはてなマーク』と教えてくれた人と繋がったこと

今後の活動のこと

 

共通の話題があるとしゃべり続けちゃいますアセアセ

 

『でも無理はしないで啓発を続けたいと思ってますうさぎクッキー

T先生に心配かけないようにそう伝えました

 

そしたら『そうですくまクッキー!!』と激しく同意をするT先生

前回の受診でボヤいてたことを覚えてたのかなはてなマーク

『無理しないようにくまクッキー』と言われちゃいました

 

その言葉に続いてT先生の口から出た言葉が嬉しかった~ハート

 

 

 

 

『てんかんを開示して働いてることが一番の啓発活動ですよくまクッキー

 

 

 

 

自分の存在そのものが啓発活動に役立つ素晴らしさデレデレ拍手

 

でも確かに同じようなことは思ったりしてます

『てんかんでも発作なく過ごしてる人もいるのねハッ

『倒れたりしないんだハッ

なんでも良いから小さな気づきがあったら嬉しいです

 

仕事は楽しいし特にトラブルなく働けてます合格

毎回毎回『仕事を始めて良かった』と話してます

 

いろいろお話をして最後にわたしから『もうひとつ良いですか』と質問をひらめき電球

 

【皮膚むしり症】って知ってますはてなマーク

元芸能人が公表した病名です

ネット記事を読んで自分も同じだと思ったのでT先生に聞いてみました

 

日常生活を送る中で気付くと指先の皮膚を剥いてます

むしり過ぎると少量の出血もあります

 

これは術前からあった症状です

これって自傷行為なのかなぁなんて考えることもありました

 

なのでT先生に聞いてみることにひらめき電球

 

そしたら『広く言ってチック症のようなものではくまクッキー』とT先生

それと『心を安定させるようなものくまクッキー』と言ってました

 

なんでも精神科医のT先生はその名前を知らなかったそうです滝汗

 

『すみませんえーん』とおかしな話をしたことを謝るしかない泣

 

そしたら優しいT先生

『話してくれてありがとうございますくまクッキー』と言ってくれました笑い泣き

 

これも一症例として残されるのかなはてなマーク

稀な症状だとしても何かのお役に立つのなら…

なんて思ってしまいましたニヒヒ

 

この他に脳外科のT先生のお話なんかもしちゃいましたハート

 

すんごい盛り上がっちゃっておいでゲラゲラ

 

最初は重い話をしてしまった今日の診察

でも後半はお互いニコニコ笑顔でお話しちゃいました

 

こんな感じで今日の診察は終了です

そのまま生理検査室に行って採血をしてきました

 

 

 

 

血中濃度よりもコレステロール値の結果が怖いチーン

 

 

 

 

採血直後なのに会計の待ち時間に病院敷地内をお散歩しちゃいました

 

 

 

 

まだ咲いてくれてたツツジピンクハート

 

啓発活動の場を広げたことで増えたT先生との共通の話題

お礼を言いつつたくさんおしゃべりできたのでフル充電完了です流れ星

 

無理せず!!

T先生の激しい同意を常に忘れないようにして明日からも頑張りますグー