こんばんはニコニコ

今日の千葉は晴れときどきくもり太陽雲

暖かい1日で22時を過ぎても15℃あるチャッピー地方です

 

今日はお休みうさぎクッキー

 

疲れてるけど夜更かしもしたい

夜更かしが優先されて8時過ぎまで寝てましたゲラゲラ笑い

 

そんな日曜日は予定通りに義実家の大掃除です真顔

 

義母が片付けられない人なんですよ

捨てられない人なんですよ

 

 

食卓の上
 
 
書類や空袋で溢れる食卓

今日は旦那クンと分担して効率良く動こう計画です

 

旦那クン→自分の部屋を寝れる状態に戻す

わたし→リビングのゴミの山を片付ける

 

老老介護の義両親

義父がもうすぐ施設から一時帰宅するのでケガなく過ごせるよう片付けました

 

床に散らばった新聞や買い物時に購入したポリ袋

箱の中に無造作に入れられた書類や封筒

床に置かれた紙袋に入った謎の袋

 

 

 

 

つまり大量のゴミゲロー

 

 

 

 

床に散らばった新聞の中には半年近く前の物

【いざという時】と言って新聞紙を捨てられない義母です

 

そんな義母の思いをうまくコントロールする嫁ですよ

『○月からの新聞は取っておきましょうさぎクッキー

そう言って義母を納得させて新聞紙を入れる紙袋はてなマークに詰め込みました

 

【捨てる】というワードではなく【取っておく】と表現で成功ですチョキニヤニヤ

 

続いて床に置かれた箱の中身を全部出すビックリマーク

 

ビニール袋に入れられた封筒や紙

ひとつひとつ確認をしながらゴミ袋行きとシュレッダー行きに分けます

 

 

 

 

旦那クンの初任給の明細が出てくる真顔ハッ

 

 

 

 

2004年入社の旦那クン

つまり20年前の給料明細です

 

さらに20年以上前の光熱費明細

旦那クンが大学時代と思われる請求書

KDDIゲラゲラ笑いの請求書

 

封筒から書類を出すと重要書類と共に送られてくるご案内だけ大事に保管

一度は開けてるけど再び封筒に戻された義父関係の領収書や書類

 

裏紙を使ったメモ用紙も大量に出てきました

そこに書かれてるのは【○月×日(その日の天候)☆※をする】

 

 

 

裏紙に日記ですか真顔ハッ

 

 

 

 

そして最近と思われるメモ紙には【○月☆日※※アナ大谷会見】

 

大谷クンの記者会見をリアルタイムで見たかったんですかね

もちろん即捨てましたよおいでゲラゲラ

 

その間ずっと話してる義母です

ずっと家にひとりでいるから誰かとおしゃべりしたかったんでしょうね

優しい嫁はおしゃべりしながら手を動かしました

 

その間に旦那クンは自分の部屋の掃除を

 

 

 

 

引越して25年は経つであろう義実家

それなのに引っ越し業者の段ボールが未だにあります真顔ハッ

 

まぁ旦那クンの親ですね

 

 

 

 

2018年の引っ越しで11年前のプロ野球チップスが段ボールから出てきました

 

それぞれ動き続ける夫婦

義母はずっと座ったままです

 

嫁は『お茶もらっていいですか』と冷蔵庫を勝手に開ける図々しさを得ましたニヒヒ

 

時計を見ながら動いてはいたけど気づけば掃除を始めて4時間経過時計

それぞれの部屋から出たゴミで玄関はすごいことになりました

 

 

 

 

・40ℓゴミ袋5袋

・新聞専用の紙袋パンパンに入った新聞4つ

・旦那クンの参考書等をビニールテープでまとめた物5つ

・ビニールテープにまとめた段ボール類2つ

 

 

 

 

片手にゴミ袋と古新聞を持ってもう一方の片手に古新聞

旦那クンはカートを使って雑誌を運ぶ

それでもゴミ捨て場まで2往復です真顔

 

そして高齢の義母では対応できない粗大ごみ

 

 

 

 

 

 

持って帰ってきました

嫁が粗大ごみ回収の電話をして処理券を買って来て対応します絶望

 

そしてそしてビックリマーク

 

骨董品で溢れる義実家

旦那クンの子どもの頃の洋服を孫に着せる義母です

義妹のクレパスが棚から出てくる義実家です

 

その結果

 

 

 

 

ドラゴンボールのドンジャラ真顔ハッ

 

段ボールの角は破れてるけどトリセツ付きです

旦那クンは『メルカリで売れるかなねこクッキーむらさき音符』とテンションダダ上がり

帰ってから中身を確認したら全部揃ってるらしく『完ぺきだチョキ

 

 

 

 

1991年発売らしいですよ真顔

 

 

 

 

14時前に訪問して義実家を出たのは18時過ぎ

帰ってキッチンに立つ元気がなくスーパーでお弁当を買って帰りました泣

 

明日から3連勤絶望

一旦帰宅して義実家の書類を整理するファイル等を買いに行く予定です

 

そして来週末も義実家行ってきます真顔