こんばんはニコニコ

今日の千葉はくもりときどき雨雲傘

日中は3℃に届かない寒さでした

 

世間一般は今日から3連休お祝い

だけどわたしは今日はお仕事でした

 

職場に向かう途中でお迎えしてくれるチーバくん

 

 

 

 

片手を挙げたチーバくんがお迎えしてくれます

SNSでチーバくんをフォローしてるくらい千葉が大好きな千葉県民です笑

 

さて

 

昨日の午前中にテレビを見てたら取り上げられてた【名もなき家事】

過去に記事に書いた気がしますが今回は何だかなぁって感じましたもやもや

 

番組を見たあとで名もなき家事にはどんな項目があるのかとネット検索スマホ

そしたら自治体が公式のHPで取り上げてるのを見つけました

 

 

 

 

名もなき家事って市が取り上げるほどの問題なんですかね真顔

 

 

 

 

暇人チャッピーは旦那クンがどれだけやってるかチェックしてみました

旦那クンがやってることには青い鳥がいます

 

まずは料理編

 

 

 

 

献立を考える→主菜のみで副菜のことは考えません

食材の買い物→一緒に行ってくれるけど料理の食材を買うのはわたしです

食器の片付け→1回の食事の食器を洗うのに第3ラウンドくらい時間がかかります

 

続いて洗濯編

 

 

 

 

結婚前に洗濯物の干し方を注意してから洗濯をしなくなりました真顔

洗濯機に触れないから何もしませんよ

 

アイロンを覚えるって言ったけど継続されず…

針と糸を手に持ってるのを見たことがありません

 

続いて掃除編

 

 

 
 
何度かブログで書いてるけど掃除機をする旦那クンはレアです
だからゴミの捨て方は分かってないでしょう
 
お風呂掃除=湯船の掃除
床や壁は掃除してくれません
 
最後にその他編
 

 

 

 

我が家は灯油のストーブも観葉植物もないからやってくれてる方かなはてなマーク

 

使い切ったティッシュは空箱放置

ティッシュカバーがあるんですが交換せずにそのまま置いてあります

 

いろいろ気付きましたよ

 

 

 

 

項目にしてしまうからイライラが募るんじゃないの真顔

 

 

 

 

100項目以上のリストがあるサイトを見つけたけど細かすぎるんですよ

子どもがいたらリストが増えるのも分かります

でも【カレンダーをめくる】とか【電池交換】とか【除湿器の水処分】

 

気付いた人がやればいいんじゃないうさぎクッキーはてなマーク

 

旦那クンが飲んだペットボトルがキッチンに放置されてるのはイラっとします

コンビニで買い物をして帰った日にポリ袋が放置されてるのもイラっとします

ゴミ箱がパンパンになるまで放置してるのもイラっとします

 

イラっとするけどリストに書きあげて文字にしちゃうとイライラが増すと思うんです

 

何年も言い続けても直らない旦那クンの放置グセ

確かに【名もなき家事】って言葉は頭に浮かぶけど…

 

世の中には相方さんにイライラしてる人が多くいるんですね絶望