こんばんはニコニコ

今日の千葉は快晴太陽

気温は上がらず強い北風が吹いてて寒かったです

 

 

通勤途中の朝空

 

 

今日は成人の日お祝い

わたしは通常運転でお仕事でした

 

12時に仕事を終えてスマホを見たら10分前に旦那クンからLINEがスマホ

床屋さんで今から髪切るから一緒に帰れるかもはてなマークというメッセージでした

 

旧居の近くで働いてるわたしと旧居の時から床屋さんを変えてない旦那クン

帰りは電車賃をかけずに助手席に座ってブ~ンと帰宅です車ダッシュ

↑20分で切り終わる髪型

 

 

 

 

電車の方が早いけどゲラゲラ笑い

 

 

 

 

さて

 

昨日のお話です鉛筆

 

習志野演習場で第1空挺団の降下訓練始めを見に行った後

夕方に家を出て義実家に向かいました

 

義妹一家が千葉に来てお食事会をすることになってたんですゲロー

 

いろいろありつつも夕食を共にすることが決まったこの日

旦那クンの提案で我が家の近くにあるお店で食事をすることとなりました

 

 

 

 

義母が娘たちには家に来てほしくないんだとさ真顔ハッ

 

 

 

 

ぐっちゃぐちゃのお部屋ですからね

娘に怒られるから呼びたくなかったんでしょう

孫が来ても疲れるだけですしね

 

我が家の近くなので義両親をお迎えに行きます

義妹と連絡を取ったら一家は電車で駅まで来るそうです

 

そこで旦那クンから耳を疑う言葉が出る

 

 

 

 

義妹が我が家に来たいだと真顔ハッ

 

 

 

 

え…

当日の数時間前にそれ言いますはてなマーク

 

最初は『えっ滝汗ハッ』と旦那クンに言ったわたしです

でもわたしは【出来る嫁】なんですよ

 

『○○クンとしては呼びたいのうさぎクッキーはてなマーク』って聞いちゃいました絶望

 

そしたら『一度は上げたい』と旦那クン

義妹は来たことがあるんです

でも義妹の旦那さんはいなかったので我が家に呼びたいそうです

『義妹家には呼ばれたことがあるから』と言ってました

 

 

 

 

お呼びするために片付け開始真顔

 

 

 

 

UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみがたくさんある我が家

甥っ子に欲しいと言われないように寝室に隠しました

 

朝から習志野演習場にいたから掃除機かけて洗面所とおトイレを掃除

旦那クンがリビングで寝落ちした時に使ってる毛布を片付けました

 

ここで旦那クンが一言

『人呼ぶって大変なんだねねこクッキーあせる

 

自分の小物たちを片付けた旦那クンはボーっと突っ立って何もせずむかっ

『母親が孫を呼びたくないのが分かったよ』と言います

そして『ママさん(わたしの母)も大変なんだね』と言いました

 

 

 

 

急に呼ぶからですけど真顔

 

 

 

 

とりあえずザザーっと掃除を終えてお迎えする体制を整えました

 

ここで旦那クンに一言

『掃除大変だったよ~とか余計な事は言わないでねビックリマーク

 

旦那クンは一言多い人なんですよ

だから釘を刺しました

 

そしたら『物を移動させたから入れない部屋もあるからね』って言ったと

 

義母の息子と娘のやり取り

実家の片づけをするために予定を合わせる息子と娘ですよ

 

 

 

 

義実家の足の踏み場のない部屋を想像するんじゃないの滝汗ハッ

 

 

 

 

旦那クンにそのまま言っちゃったゲラゲラ笑い

『いやあせるその言い方じゃお義母さんのあの部屋じゃんあせる』ってねおいでゲラゲラ

 

掃除を終えたら義実家へ車ダッシュ

普段どおり支度を終えてないだろうと思って行ったら準備万端でしたハッ

玄関で待機してた義両親にビックリです

 

すぐに義両親を車に乗せてお店に着きました

 

 

 

 

義妹一家は安定の遅刻真顔

 

 

 

 

でもまぁ子どもがいると予定通りには進みませんからね

しょうがないでしょう

 

甘々のお兄ちゃんは駅まで妹を迎えに行く気満々です

迎えに行くよりも歩いた方が早いのに駅まで行こうとしてるんです

 

理解できない絶望

 

なんかいろいろ思いつつも久しぶりに義父の笑顔が見れたので良かったです合格

弱音を吐く義父がとっても楽しそうでしたキラキラ

みんなと食べる食事は格別だったのか食の細い義父は完食してました

 

娘と孫の力はすごいですね100点

 

楽しかったであろう時間を過ごしてお店を出ました

 

 

 

 

義妹一家は我が家に寄らずに真っすぐ帰った真顔ハッ

 

 

 

 

何なんでしょうねぇ

急に来るから飲み物どうしようとか考えてたんですよ

食後に寄るからとかアレコレ考えてたんですよ

 

まぁ掃除する時間ができたから良かったけど真顔

 

もやもやポイントだらけのお食事会もやもや

でもあーだこーだ言いながらも旦那クンの家族だから耐えられるんですよね

 

 

 

 

自分の意思ではあるけど出来る嫁は大変ですチーン