みなさんのお宅にも、出ますか? | 時短ワーママ*どたばた子育て日記〜年子姉妹、三人目妊娠中〜

時短ワーママ*どたばた子育て日記〜年子姉妹、三人目妊娠中〜

2020年8月生まれの娘ほっぺちゃん
2022年3月生まれの娘いーよちゃん
年子姉妹を育児中*

時短ワーママ(事務)として毎日奮闘中=3=3
東京都内勤務。

◎2024年6月三人目出産予定◎



みなさんのお宅にも出ますか?





おばけおばけおばけおばけおばけ








音もなくやってきて、

赤子を寝室へと連れ去り、

それきり戻ってこない…













昼寝オバケ。。。。













我が家は休日のお散歩後に

必ず出ます。






どなたか

昼寝オバケの撃退方法を

教えてください…。









どーもお久しぶりです。

なんだか体調もすぐれず

ここ最近ぼけぼけーっとしてました。




ブログは書き始めると楽しいのですが

サボると再始動が大変ですチーン





ほっぺちゃんの治療記録も

めっきりストップしておりますが、

またしてもお肌トラブルで

1週間ほどお休みしていたので

なかなか更新できずにおりました。

肌トラブル治った後も記録を更新していない理由は、

シンプルにおサボりです爆笑




さてさて、昼寝オバケ(夫)の話に

戻りますが、



ほーんと、最近許せなくてムキー






あなたにとっても休日かもしれないけど

私にとっても休日だという事を

忘れないでほしい真顔




ほっぺちゃんを寝かしつけてくれるのは

有り難いといえば有り難い。




ただ、最近はなんにもしなくても

 眠かったらベッドで一人でねんねできるし

寝かしつけという寝かしつけは

必要ないのだ。

 


にも関わらず

「寝かしつけ」という大義名分を

振りかざし、まんまと自分の睡眠時間を

確保する始末…!





その間、私は洗濯物を畳んだり

お皿を洗ったり、掃除機をかけたり

離乳食の準備をしているわけで。





私もやりたくなければ

やらなければいいのだけど、

やらなかったら困る部類の仕事も

あるじゃないですか?

特に離乳食とか。




そういうのを、

私がやるのが当たり前だと

思われてるのか腹立つぅムキームキー




どうしても

イラーっとするぅームキー




って感じの最近です。




たまに小言を言いながら、

ストレスを小出しにしてなんとか

やってきたわけですが、

昨日はもう嫌だ!

なってしまいまして。




一人で全部やるなんて

私には無理!M U R I!!!

 




でも険悪ムードも頻繁に発生すると

疲れるから、可能な限り穏便なアプローチで

なんとか家事に参加させたい…





というわけで、少々工夫して、

ついに、一歩前進!

「離乳食作り」に参加させることに

成功しましたニヒヒいひひ






余談ですが、休日のお夕飯は 

一品でどーんとかのときも多いけど

お皿洗いまでやる約束を破られる事も多いけど

基本的には夫さんが作ってくれます。

それだけでも感謝なのかもしれないけど

私は能力低めの主婦なので正直全然キャパオーバー…




だから

その前に!


そのまえにー!




「離乳食の冷凍ストックが

なくなっちゃったんだ〜、

今日の夕方一緒に作ろう〜♡」




と、午前中から(出来るだけ)可愛く

お誘いをしておく。




ここ、大事なのは



「手伝って〜」



と言わないこと!




低姿勢でお願いお願いするのではなく、



さも当たり前口笛という顔で

一緒に作ろう〜♡」



と言う事!!




そして、本人が離乳食づくりの事を

忘れているなと思ったらすかさず



「あっでもほら、

その時間は離乳食づくりが

あるから〜おいで!」




と、思い出させることちゅー




この方法で、


かぼちゃ

にんじん

かぶ

かぶの葉

白菜

鶏ささみ



6品目のフリージングストックづくりを

2人で遂行することに成功しました!!



食材を柔らかく茹でている間に

お風呂に入らせてもらったり

普段からお風呂超高速派だからよいのです。

みじん切りをしてもらってる間に

製氷皿に入れていったり



なにより、

一人で全部やらなきゃいけないっていう

精神的なプレッシャーが和らぐ!

これが大きかったです笑い泣き




ベビーフードに頼るのも全然ありなんですが

出来れば添加物入ってないものを

食べさせてあげたくて…

なんやかんやでちょろちょろと

手作りフリージングメインで

頑張ってしまっていた私チーン白目




で、さすがに昨日限界が来たのでw



「夫さんでも作れるんだよ」っていう

アピールも含め、

上記作戦を実行し、見事成功ランニング




私のような離乳食づくりに

白目剥いてるママさん達に

是非オススメしたい作戦ですグッ




ポイントは「お願い」ではなく

お誘いワァ〜オ♡です(笑)

お願いすると、「手伝ってあげた」っていう

変な意識を植え付けることになるので!




まぁ、作戦成功とはいえ結局

昼寝オバケはやっぱり出たんてすが。

昨日は私も一緒にオバケになったから、

大目に見るとして←




ひとまず自分のキャパオーバーを

収めることができました拍手



今後も積極的且つ穏便に

夫さんを家事に巻き込むように

して行きたいと思う所存です真顔キラキラ



ではでは〜

次回こそはヘルメット治療記録を更新したい!!



チョキチョキチョキチョキチョキ












chokiの愛用子育てグッズ