こちらの続き的な

 Hey,Satokoした後
またモヤモヤが出てきた😶‍🌫️
しつこい私w

「SCやSSWを送迎会に呼ぶって
あんまり聞かないかも」
と、仲良しの先生方に教えてもらい
今までの学校の方が異例だったのかも
と思えた反面
「それだけ信頼されてたって事ですよね😆」
というDr.Satokoの言葉に

今回は、信頼されるまで
私の職種の必要性を
感じてもらえなかったのか
と、また自分責めが出てきました。


もちろんバッチリ👌ノートにクソクソしましたw




そしてDr.へ投げつけ
返ってきた問いは
「さーちゃんの仕事はなんですか❓
さーちゃんの仕事の成果として
コミットするべき場所はどこですか❓」

私の仕事は…

児童生徒と家庭
児童生徒と学校
家庭と学校
児童生徒と地域資源
家庭と地域資源
学校と地域資源を繋ぐこと

こんな感じでイメージ図をホワイトボードに描いて

いつも研修してます




学校という社会で、
一つのケースの成功事例を
他のケースへの活用に繋ぐこと

1人の生徒児童の過去を振り返り
現在どんな具体的対応策を考え出せて
どんな未来を生きていけるか繋ぐこと

コミットすべき場所は、
児童生徒が生きやすくなったか
学校が対応しやすくなったか
が成果となります

私がかまってもらえるとか
仲良しこよしするのが目的ではない

ココを認知したら
良くしていただいている大先輩の先生に


「さーちゃん先生のLINEを見て
アゴが外れそうになりました
◯◯小…なんてことを‼️」

「うーん…出席するかどうかは別として、
案内をお渡しするのが普通では?と
思うのですが
学校はみんなでチームですからね!
非常勤さんも含めてみんなで。」

とメッセージいただけて、
あ〜、私また欲しがったなぁ。
夫さんにもめっちゃ共感してもらって
ヨシヨシしてもらってたし

コレもらう為に
落とした現実かもぉ〜🤮
と痛くなりました

てか!色んな人に愚痴り過ぎな私w
この時点で、もう欲しがってるよねww


やっとこ切り離して考えられました
どうも表面の反応が大好物で困ります😅

こんな風に私の講座も
活用してもらえたら
嬉しいな♪

どんどん手放していくぞー✊おー



モニター様募集中です

お申込みは

 

 

 

 

 

 

 

 

 リブログ・シェアはご自由に🍑