職場のお疲れ様会



コロナ禍以降

送迎会も兼ねて

みんなで職員室でお弁当を食べる

が、割と風習になっていたので

てっきり今回もそうだと思ってました


しかし、会終了後

職場の仲良しさんから

「次、いつ学校に来ますか?

送別会は?」

と連絡が入り


ん?

送別会って、お疲れ様会とちゃうのん?



「案内プリントが渡っていない!?

◯日◯時から◯◯であります!!

寄せ書きとか作ってはります。聞きますね」



とお返事が…


…や、実は寄せ書きは知ってたよ

「メッセージ書いてください」って渡されたし

けど、や、私送られる方やしな〜って

スルーしたw


私の勤務は

管理職も事務も教育相談部担当者も

知ってはるけど、

何も言うてはらへんみたい?

なんだかなぁ

よっぽど嫌がられてたのかなぁ


と、一気に悲しみが溢れてきました



そんな時は

聞いてよDr.satoko

師匠にHey Siriしました



Dr.の見立ては

「嫌われてたっていうより

そういうスタンスの職場なだけ

だと思いますww

たくさん構ってくれる=愛されている、

大事にされている、

では一概にないですよ♡」

「さーちゃんは構ってくれるかどうかで

相手の喜び判断しがちなので、

あくまで成果をみるのと、

さーちゃんが望んだ反応が

来なかったとしても

やりたいかどうかで

全ての選択をジャッジして欲しいです‼️」

 


なるほど🧐そういうスタンス。

構ってくれる=愛されてる、大事にされてる

めっちゃあります。


って、自分の癖を認知したら

以前の職場の仲良しさん方から

(上記の方とはまた別の)


「SCやSSWを送迎会に呼ぶって

あんまり聞かないかも」


と、教えてもらえました。


なーんだっ

今までの学校が異例だったのかも

と思え、悲しみも消えました♪


したら、

送る気の無い人達のとこに、

私の時間使いたくないな♪

送別会は不参加で

お手数お掛けして申し訳ありません🙈

よろしくお伝え願います


と、仲良しさんにもお願いでき


楽しいメンバーだけで

のんびりご飯、いきましょ!

と、ランチのお約束もでき

ウッキウキの予定が舞い込みました♡



やっぱり

渦中に居てたら自分のことって

なかなか見えない

他者に癖を見てもらうって

めっちゃ貴重✨✨

と思えました






モニター様募集中です

お申込みは

 

 

 

 

 

 

 

 

 リブログ・シェアはご自由に🍑