そして今日。
雨の予報にも関わらずおひさまがギラギラしていたので、
「ようし!まなみ号で京都に行こう!」
と(10時頃に)思い立ち、勢いよく漕ぎ出した。
途中小雨が降ってきたので、用意していた大きなタオルを巻いてしばらく走っていたが、それなら!と言うようにだんだん強くなってきた。
晴れなくてもいい!せめて小雨になってくれよう!
と、お願いしたが叶わなかった。1時間ほどしたところで見付けたセブンイレブンで雨宿りをした。
勢いよく飛び出して、こんなところで止まるわけにはいかなかった。
……いかなったのだが、地図を見たらまだ目的地の7分の1ほどしか進んでいなかった(帰ってから見返したところ、5分の1くらいであった。あきらめる理由が欲しかったのだろうか……)
これでは門限までに帰れない!!
それは困る。
引き返すことにした。
くやしい。
思い付いてすぐにやったらいいことと、きちんと計画を立てなければならないことがあるのだと分かった。
今回の「京都・自転車計画」は後者であった。
日を改めて、必ず達成したい。
洗濯機を回しながら強く思ったぽこぽこであった。
今夜は暖かくして寝よう。

写真は出かける前に自分で撮ったものである。
指をさして笑ってやりたい。