こんばんは、ちゃっぴんです。
今日は少し暖かいですね。毎日こうならいいのにな〜流れ星



土曜日。
母ネイルの次の日、会社のM氏のお家に
出張ネイルしてきました!


M氏はかなりの薄爪&小爪さん。(←M氏すまんですw)

セルフネイルされてますが、もちが良くなく
いつもすぐにリフトしてしまうので悩んでたようでした。

ワタシも薄爪さんに施術するのは初めてだったので
かなりビビリながらの施術💦


(写真撮りわすれたので送ってもらいました)

ジェルのメーカーやサンディングなど
どうしようかと思いました。

普段M氏が使っているシャイニージェルの
パワーベースとプラスでやってみることにしました。
オフはM氏にやってもらうことになると思うので
下手にメーカー変えてオフしづらくなるのも
困るかなーと・・・

ただ、強度がないと欠けるかなとも思ったので
ハードは頑張って削って!!
無理ならマシンで、削りに行くから、と(笑)
トップだけM氏の許可をもらってハードに
することに。(←ハードしかなかった)


キューティクル付近はM氏自身がケアして
くれていましたのでなしで。

いつもサンディングしないとのことでしたが
サンディングなしでいくともちが心配だったので
許可をもらって
きも〜ち、ごく薄っすらとサンディング。

ただ、甘皮付近ちょっと怪我してたのもあって
爪自体も小さいのでバッファで余計傷つけてしまいそうで
怖くて根元あたりサンディングできませんでした💦
ストーンプッシャーもっていくべきでした😭

あと、ワタシはシャイニージェルはスーパーベースしか
使ったことがなかったので
事前にパワーベースと、プラスについて色々
ネットで調べました。

色々調べた結果、パワーベースって・・・

ちょっと扱いが難しそうだな・・・

というのが正直な感想でした滝汗

キューティクルリムーバーや
プライマーやプレプライマーは✕、
爪表面の拭き取りはエタノールでというのをみたので
エタノールで拭き取りました。

パワーベースプラスをまず厚めに塗って、長めに硬化。
そのあとパワーベースを厚めに。

塗るときも圧をかけずにふわっと。

これがワタシにはとても難しかったです。

どこかのブログでパワーベースプラスはパワーベースよりも
テクスチャがもっちりしているというのを見ていたのですが
実際使ってみると

あれ。。?思ったよりプラスもサラサラ。。?
てか、キューティクル周りにジェル置いても、
爪の中心に流れてしまう!!ガーン

これはサンディング根元あんまりできなかったからか?
でももともとサンディングなしでいけるはずだしなぁと
ちょっと焦りました滝汗💦

そして、プラスのあとの、パワーベース。
こっちのほうが、もったりしてました。

ん??真顔

と、M氏と二人で顔を見合わせ
容器まちがってないよな??と蓋と
コンテナの裏も確認。

確かに間違ってない・・・

ネットで調べたテクスチャは
パワーベース→さらさら
パワーベースプラス→粘度あり

だったのですが・・

ワタシの体感的に逆に感じました。

うーん。。
まぁきっとワタシの感覚がおかしいんでしょう。(笑)

公式の塗り方の動画も事前に見ていたので
塗り方も気をつけて、圧をかけずに多めに塗布。
・・・したつもり笑い泣き


気を取り直して、カラーからアートに。

M氏のオーダーはワタシの大の苦手なニュアンスネイル(笑)

M氏のリクエスト図をもとに、
事前に、またチップに練習しておきました

が、もやもやのところ正解がわからなかった💦
ニュアンスネイルってほんま難しいですね笑い泣き


使用ジェルなど。

ペールホワイトの爪、根元もあんま攻めれなくて
しかも硬化したら縮んだ・・・笑い泣き
前からですがどうしてもプリジェルのシアー系のホワイトが
うまく塗れない💦
塗布量がだめなんてすかねえーん


使用パーツなど。
あ、ストーンは使ってなかった💦置き間違いです。


見本にはなかったワイヤーアートなんかも
M氏のセンスで、入れてみてもいいですか?と。

途中からアレンジ祭りに(笑)

M氏 ワイヤーの三日月のシャクレ部分が・・・
ワタシ 三日月のシャクレってなにww

などというパワーワードも発生しましたが


相談しながら楽しくだらだらと施術させてもらいました星




だったのですが・・


3日後


M氏から
片手それぞれ一本ずつ
「ペロンとチップのように
がれてしまいました」笑い泣き
と悲報が。

なっ、ナニーーーーゲッソリ

ほんとーーに申し訳ないえーんえーんえーんえーんえーん


なんかダメダメで申し訳ないところだらけの
施術になってしまった・・笑い泣き笑い泣き


お直ししようにも平日はお互い仕事してるし、
遠いから家にも来てもらえないし
予定合わずでどうしたもんかといった感じです💦

もちろんワタシの施術方法が
よくなかったんでしょう・・
パワーベースはうまく扱えなさそうなので
次チャンスがあればベース変えてリベンジさせてもらおう😭

しかし、あー、凹むな〜えーん

これも勉強ですねゲロー

M氏、ありがとうございました。
よければまたリベンジさせてください笑い泣き

くりぼーくりぼーくりぼーくりぼーくりぼーくりぼーくりぼーくりぼーくりぼーくりぼーくりぼーくりぼー


その日のランチはM氏の提案で
ハンバーガーを一緒に!

リーズナブルなのに肉汁たっぷりで美味しかった〜デレデレ


↓ランキングに参加してます。↓
気にいっていただけたらポチッとお願いします♪


にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ