働くママ | チャッピカチュウのブログ

チャッピカチュウのブログ

ブログの説明を入力します。

先月に引き続き今月も子どもの風邪で今日は私もお仕事お休み。
咳しながら苦しそうに寝てる子どもがかわいそうで、どうやったら早く治るのかと、正解はゆっくり休ませてあげることだと分かっていても、頭で考える。家事がしたいけどなんとなく気になってできない。
そして、本当は今日しなければいけなかった仕事も頭をよぎる。
私の職場は恵まれていて、どうぞ仕事のことは気にせずにお子さん大切にしてあげてください、と、連絡をしたみんなから言ってもらえる。今他の人も忙しくて他人のフォローするほどの余裕がないにも関わらずみんな優しい言葉をかけてくれる。ありがたいことです。
同僚に、すごく申し訳なく思う気持ちと、子どもにも、私がフルタイムで働いているから、保育園に長時間預けられるという楽しく通っていても、やはりもっとママと一緒にいたいって我慢してるところもあるから、小さい身体と心に負担をかけてしまって申し訳ない気持ちの狭間で葛藤する気持ちが治らない。
働くのやめちゃおうか、って何度も何度も子どもが病気になる度に考える。
やめない限りこの気持ちがなくなることはない。
でも、自分で決めたこと。気持ちを強く持たなくちゃね。
夫は仕事が忙しく、簡単に休める立場ではないので、本当は変わってあげたいと思ってくれているという事も分かっている。元々同じ職場だし。
病児保育室には0歳の頃から度々お世話になっている。こちらもまたとてもありがたい存在。

働いていても働いていなくても、ママって大変。
今は色々な葛藤があって、時には涙も溢れるけれど、息子が大人になった時、そんなこともあったなぁ、って懐かしく思える日が来るといいな。

こうやって葛藤しながらも、他の人にどれほど支えられて今の自分があるのか身にしみる。

自分自身も葛藤しながら、自分と世の中のお母さんみんな頑張れ!ってエールを送る。
大変なのは自分だけじゃない、よね?