猫を捨てるのは犯罪です。
猫を虐待するのも犯罪です。

捨てた人を見て警察に届けるも証拠がないとダメだ。
子猫を車で轢いて殺している愚か者がいても、ビデオで撮らないとダメだ。
トラバサミにかかった猫がいて、トラバサミを仕掛けた人に注意しても拉致があかない。

猫は器物扱いです。現行犯でしか罰することができないと言われています。悔しい・・・

TNRで捕獲した猫です。手術時に傷がわかり先生が皮膚が繋がる部分を縫合してくださいました。トラバサミにかかったと思われます。


険しい目つきです。元いた場所に戻してあげたい気持ちでいっぱいでしたが、この傷では足が腐ると思い2週間抗生剤を飲ませました。

毎日トイレの砂を全てひっくり返し、夜中は大暴れしておりましたが、なんとか2週間薬を飲ませました。
捕まえてゲージに閉じ込めるのは私のエゴのような気がしていましたが、台風も来る前でもありなんとか、少しでも完治して欲しい思いでした。


2週間過ぎ猫の方もゲージ生活が限界に達しており、元いた場所に戻す日が来ました。危険な為ゲージから出す方法がなく周りを囲って車に積み込みました。


猫も車の中では、何処に連れて行かれるだろうか?と不安だったと思います。元いた場所に着くととても優しい顔になった気がします。


嬉しそうに飛び出しました。


この子が住んでいる場所です。茂みに入る前に2度振り返ってくれました。泣きそうでした。

怪我が完治するかどうかはわかりません。でもこの猫にとってはこの場所が一番なんです。保護猫の全てが家猫になることはあり得ません。野良猫はプライドが高いです。成猫は自分流の生き方を持っています。この子も近くの餌やりさんがいる所に食べに行くことでしょう。

野良猫も必死で生きています。猫に優しい世の中になりますように。野良猫と人間が共存できてる場所も沢山あります。まだまだ啓発していかないといけないですね。そして、猫を虐待、遺棄した人をしっかりと罰して下さい。