昨日はセラピーパートナーズのメンバー7名で「いのちのはうす保護家」の視察に行きました。視察と言うより前々からメンバーから「いのちのはうす保護家」に遊びに行きたいと言われていて、アニマルセラピーがOFFの2月にようやく実現しました、

 
 
 

保護家は国富町の山の中にあります。2年前にボランティアで初めて保護家を訪ねた時によくぞこの人里離れた所に建てらたもんだと感心したものでした。
 
 
オレンジ色の建物が目印にです。
 
{5383D318-AA3A-4FE1-9B81-A4A43FABD8F0}
 
隣は竹林です。毎日フル回転で洗濯物が回っています。
 
保護家に着くと元気ランの犬達がワンワンと吠え歓迎してくれました。
 

この日は鹿児島から見えた方達とご一緒しました。
 

保護家名物、元宮崎交通のバスガイドの藤井正子さん(副代表)が元気一杯に案内してくださいました。
 

保護家は病気などのハンデを持つ為、譲渡対象にならない犬や猫たちを保護しています。スタッフやボランティアの方達の沢山の愛を受けて犬や猫達がみんな自分らしく生きています。
 
 
中から元気ランの犬達に見られてます。この子たちも譲渡対象です。

このくらいの犬の集団になると普通1匹ずつゲージに繋がれているのですが、保護家の犬達は自分達の群れをしっかりと作り生活しています。その群れのトップが「いのちのハウス保護家」の代表山下由美さんです。由美さんは犬達からのメッセージを受け取ることができるので、こうやって犬の群れが成り立つのでしょう。
 
そんな藤井さんの話を皆さん納得、納得と言う表情で聞かれていました。
 
 
 
 

最後は猫カフェに行きました。
 

 
猫カフェはハンデを持つ猫達が殆どですが、可哀想から可愛いを目指しでおり、どの猫も本当に可愛い猫達でした。お部屋もオレンジ、ラムネ、イチゴと3部屋ありとても可愛く清潔でした。
 
 
私も保護家のボランティアは2年が過ぎました。最近はセラピーが忙しく中々行けませんが、保護家に来ると犬や猫達から元気パワーをもらえます。
 
セラピーのメンバーもそれぞれに色んなことを感じてもらえたと思います。
 
皆さん、機会があれば保護家に遊びに来られてください。保護家のスタッフの皆さんお世話になりました