野良猫、家猫、地域猫
どうして同じ猫なのにこんなに呼び名があるんでしょう。

【地域猫】 特定の飼い主がいないものの地域住民の理解と合意の上で共同管理されている猫

【野良猫】 誰にも飼育されていない猫

今日私の担当するTNR担当地区の方から1本の電話がありました。
「野良猫が家の裏で死んでいる
食べられていて骨と尻尾の毛しか残ってない、
今は痩せた子猫が1匹ウロウロしている どうしたらいいか」
身の毛が立つような内容でした。

残った猫は子猫で痩せていると話されどうしたらいいかわからないと言われ、私もその場に向かいました。
死体の猫も埋めてあげようとスコップを車に積んで・・・

子猫は痩せていたものの餌も食べました。今後この子猫をどうするかと連絡をくれた方とお話を進めていきます。
寝床に暖かい毛布を敷きました。そして、毎日餌が食べれるようにお願いしました。

見渡すと避妊、去勢しないといけない猫が30匹はいます。
宮崎市には同じような場所がまだまだあるのです。

皆さんに出来ることのお願いです。
猫の終生飼育、大切な家族です。最後まで一緒にいてください。簡単に捨てないでください。
猫を家族に迎えるのならペットショップからではなく保護した猫たちを家族にしてください。

野良猫に餌をあげるなら責任を持って去勢・避妊をしてください。トイレの用意もしてください。そして、一代限りの小さな命を見守って下さい。
お願いします。