人間嫌いのスクラッチ(主人からもっといい名前をつけてと言われてます)実は捕獲した日に我が家の2階に開いてる握り拳程の穴から壁の中に逃げてしまったのです。


夜中に大暴れしてゲージの枠を広げて、スクラッチは逃げたのです。

テレビで見たことがある壁の中に猫がいる・・状態
もう、唖然、ボーゼン、頭が真っ白になってしまいました。

とにかく中の様子見ようと思いノコギリで壁に四角い穴を開けました。

懐中電灯で照らすと中は断熱材がしいてありました。

このほか天井裏、地下の格子戸など出てこれる場所を確認してスクラッチの動きを見ることとしました。

部屋に餌とトイレを置いていたら、なんとスクラッチはご飯を食べてトイレをして壁の中に帰って行く生活を始めたのです。

そして5日後、2度目の捕獲器にて捕まりました。
が、再度大暴れして脱走しました。

今度は机の下に隠れて出てきません

そして、また3度目の捕獲器にて捕まりました。
何度逃げても簡単に捕獲器で捕まるスクラッチは単純??? 暴れても唸ってもスクラッチはとっても可愛い存在になっていました。
スクラッチは、20日ほど2階の隔離部屋で過ごしました。

餌を入れても手で弾き飛ばすこともなく、トイレをひっくり返し砂を撒き散らすこともしなくなったので2階の隔離部屋を卒業。1階にあるリビングのゲージに引越しをしました。

2段ゲージの2階に住んでます。
1階はスクラッチの後に保護した黒猫(2ヶ月)です。

この子は保護して3日で新しい家族が見つかったとっても幸せな子猫でした。


スクラッチは、布を間に挟んで少しずつ触ることができるようになりました。右頬の傷も治ったようです。

捕獲して1ヶ月近く経った頃には、ハンモックに乗ることもできました。

そして昨日抱っこすることに成功しました。
性別確認❗️ 女の子でした。
相変わらず「ウーッ」と唸ってますが手が出る気配はありません。


毛繕いもはじめました。あなたの名前を変えようかな?引っ掻くからスクラッチと名付けたけど「マリー」ちゃんに名前変更します。

今度の日曜のみやざき愛護センターの譲渡会に参戦します。マリーは写真より実物はずっと可愛いです。お近くの方マリーに会いにきてくださいね。

イカ耳が少しは立ってきたマリーちゃん本当は優しい猫さんだと確信しました。

明日はうちの猫たちの月に1回のブロードラインの日です。やっと触れたマリーちゃんも連れて行けます。

Shima となっちゃんが気になって仕方ないようです。



仲良く遊ぶ日が来そうな予感です。あと一息です。