70代の高齢者の餌やりさんの所の野良猫が半端ないです。TNRでは追いつかず、飼い主さんに去勢してもらったり、懐こい子は会で保護して譲渡したり、とにかく頭数を減らそうと日々悪戦苦闘の毎日です。
ざっと数えて15匹はいますね









先日この子をもらってもいいと言う方に出会い捕獲を試みました。

生後2ヶ月ほどの白黒の写真を見せてこの子なら飼ってもいいと言ってくださったので、早速地域の方と飼い主さんとで捕獲器をおきました。




母猫といました。母猫はすでに避妊済みです。
子猫といえ生粋の野良、もう人間は敵でネズミの如くすごいスピードで走って行きます。
午前中に餌をやらずに捕獲器を仕掛けました。

夜8時ごろに見に行くと、他の子が捕まっていました。
右目を怪我しているグルーの子猫  4ヶ月 去勢をせず放す訳にはいかないので、我が家に連れて帰りました。大暴れしてゲージを破壊し、飛び出しました。
机の下から動きません。 落ち着いたら再度捕獲器をかけます。


もう1匹捕獲されました。

黒猫の子猫  4ヶ月 もう目が怒ってます。

こんなはずではなかったのです。白黒のちびを捕まえる予定でした。😅

唸る2匹もこんなはずではなかったと思ってるでしょう。

「捕まえたくなかったよ。
でもあなた達がいた所は去年毒団子を巻かれて犠牲猫が出た所です。もう、そんなことにならないように、
回覧板を回して、身の安全を確保するからね。
それとこれ以上増やさず今を可愛がってもらえるよう
地域のみんなで可愛がってもらえるよう話すからね」
そう言いながら引っ掛かれ唸り飛ばされお世話をする毎日です。

本当に人間に追い払われて生てきたんですね。
ここまで激しい野良は私は初めてのことで戸惑ってます。
あなた達は地域猫として生きるのがベストなのかな?
新しい飼い主を探してもいいのかな?
唸り続ける2匹をみて、悩む日々です。


グレーの子は激しい喧嘩をしたんでしょう
右目のほっぺが肉が見えてます。

君たちがセラピーに来てくれることあるのかな?
そんなことを頭に描きながら、まずは1ヶ月頑張ってお世話をしてみよう。
それから考えることにしました。
どうしても野良生活がいいなら去勢して、私が餌やりさんになりましょう。

いつまで唸って噛みつくかなあー
血だらけの私です。😂

アニマルセラピーで頂く謝礼金は保護猫の去勢・避妊・医療費に使われます。

アニマルセラピーに来て欲しいと言われる施設は是非にご連絡下さい。

現在 犬 8匹、猫 4匹が老人施設・障害者施設
・子供デイサービスにて活躍しています。
猫達は全て保護猫です。昔はシャーシャー言ってた子達です。と言ってももう少し小さかったですが、、

どうか応援よろしくお願いします。