東京、浅草にある国際セラピードック協会の講習会を受けに上京しました。
宮崎からの始発便だったので、午後からの講習には時間がありました。
そこで、品川水族館に行ってみました。


こんな町の中に水族館を建設したんだ、、、と
そのことにびっくり‼️

宮崎にも大淀川学習館はあるけど、そこにはぺんぎんもアシカもイルカもサメもいません




海の生き物に聞いてみたかった・・・
君たちは、命の保証のない広大な海が良かったのかい?
命を守られて海の生き物の学習の場として、この狭い空間にて、大切に育てられるのが良かったのかい?

言葉が話せない生き物すべては自分の力で住む場所も決められないんだと・・・
胸が苦しくなりました。

イルカショーが中止でした。
赤ちゃんイルカが生まれたからだそうです。
可愛い赤ちゃんイルカがお母さんイルカと泳いでいました。   なんか、少し嬉しい気持ち😃
複雑な心模様の中、恒例の浅草へ

午後からは上級6回目の講習でした
あーあ、早く終了したいな、 この講習
そう思った1日でした。 

明日は宮崎市にあるまほろばの里に伺います。
保護猫2匹もセラピーキャットとして参加します。