保護犬、猫、家庭犬達のアニマルセラピーです

毎月1回必ず呼んでくださる施設も増えてきました

本当に嬉しく、ありがたいです^_^
利用者の方も犬や猫達もお互いに覚えていて、心を通わす事が出来るようなりました
 
 通いだしてもうすぐ1年です
4月末に訪問したグループホーム「たちばな」のみなさんとのふれあい様子をお伝えします
 
こんにちわ  拓郎です   とまずはご挨拶
 
みなさん、待ってたよーと迎えてくださいます
 
この方は今回初めて猫を抱かれました
ドキドキでしたが、「あったかいなあ〜」と言われ
優しく抱っこしてくれました
 
この子は白血病キャリアのすみれちゃんです
とっても甘えたなので、少しの時間だけと決めて参加しています   すみれちゃんからは「自分は役に立ってるんだ」という強い思いを感じ取ります
 
今は発病していません   きっとこのまま乗り切ってくれると信じてます
 
左のShimaちゃんは始めから最後までこの方のお膝でずっと寝てました   抱かれる方も居眠りされてました  笑
 
 
これはこれですごい特技と認定しました  笑
 
 
チャッピィとれん君はもうすっかり慣れてしまい、部屋の中を好き放題ウロウロしています   カメラ目線もバッチリです
まめちゃんです   社会性を身に付けたいと入部してきました(犬の幼稚園みたいです)
 少しずつですが、お母さんから離れることもできるようになりました  メンバーの犬のたちとも遊ぶこともできるようになりました   自分を出す事も出来るようになりました
まめちゃん、もうすぐ1才です   確実に成長してます
 
 
ハイ、始まってから30分程すると拓郎君は必ず休憩タイムに入ります  10分程お休み(ねんね)します
毎回、どの現場に行っても自分のリズムは崩さない、これまた凄い特技と認定します  笑笑   可愛いですね💕
みんな静かに起きるのを待ってます  笑笑
 
 
今回は猫が4匹出動しています   猫は抱くのにも軽くて
利用者の負担がないのでとっても人気があります
あゆむはどこ??
 
 
あゆむはベットマナーの訓練中です
寝たきりの方に寄り添う訓練をしています
他の猫よりワンランク上の訓練に入ってます
 
この方は普通に歩かれるんですが、あゆむの訓練に付き合ってくださってます   感謝^_^
あゆむは始めは緊張していましたが、優しく撫でられると自分を必要としてくれていると感じ取ります
 
じっと顔を見つめて距離を縮めていきます
この後、この方は眠りにつかれました  それをあゆむはジーッと見つめてました   初めての訓練にしては上出来です   さすがあゆむです^_^
 
 
とっても楽しかったです
 
始め犬、猫が大嫌いな方がいらしたんです
そう、首でもしめようか、、みたいな勢いの方がいらしたんですが、毎月のふれあいを通じて、今では猫を抱いて下さいます   可愛いっと言って下さいます
そして、「この子達におやつを買ってやりなさい、100円あげるから」っと優しい言葉をかけてくれます
表情がとっても優しくなられてました
継続は力なり、、、犬、猫も優しく撫でられふれあう力をつけてきます   そして利用者の方も犬、猫とふれあうことで笑顔になり、沢山のおしゃべりをして下さいます   ハンドラーの私達もとっても楽しいです
 
アニマルセラピーは奥が深いです
何度お邪魔しても毎回感動があります
だから続くのかもしれません
 
5月も2件依頼が入ってます
頑張りますね