4月14日は長女の結婚式です
ビデオを作るので子供の頃の写真を出してと言われて、古い写真を出してました

あーこんな時もあったね〜
私が若いわ、、なんて言いながら見ていると私が一番初めに飼った犬の写真を見つけました

甲斐犬のジョイと言います
実はこの犬は私が21才の頃、大阪で専門学校に行ってた頃に保護した犬なんです
首輪が食い込んで首が切れてました
友達と獣医に連れて行き、首輪を切ってもらいました
今でも覚えているのは先生がお金を取らなかったことです   でも、もっと凄いのは首が切れてる所を麻酔無しで縫ってました   犬は鳴かなかったです   暴れなかったです    先生が驚いていたのを覚えています
病院を出たら犬はどこまでも私の後を付いてきました
なので、タクシーに乗って私の住むアパートに転がり込みました  笑笑   


この犬を引いているのは私の長女です
そう、私は飛行機で宮崎の実家に犬を送ったのです
それからジョイとか名付けられた犬は、私の両親と15年共に過ごしました
宮崎に帰って結婚してからは私が引き取り、最後を看取りました
1年共にくらしました

とても優しい犬でした

そして、この写真、次の保護活動のお話です
合鴨の   があちゃんとぴいちゃんです
合鴨農家の視察に行き、合鴨農法なるものを学ぶ講座に参加した時のことです
農家の方から鴨を鴨鍋にすると小耳に挟み、なぜか目があった2羽の鴨を私に下さいともらってきました

今、考えると凄い保護活動とびっくりします
なんせ若くて、勢いだけで生きてましたから
我が家の子供になった鴨達は、水浴びが大変でした
ビニールプールで子供と一緒に泳がせてました  笑
写真は長女です
お母さん、小さい頃鴨がいたよねっと言ったことがありました
犬、ネコを始めウサギ、カメ、ハムスター、小鳥
など一通りの動物を飼いました

そんな私が晩年に行き着いたところがアニマルセラピーとペットシッターだったんです
なるように育って来たんだと感無量  笑笑
好き放題動物に触れあわせてくれた両親にも感謝です

長女と次女です
次女も彼氏が出来たみたいです
孫が出来たら犬や猫にまみれさせて可愛いがりましょう    

 長女は只今妊娠中、人に優しい動物に優しい思いやりのある子になあれ・・・    

この春からアニマルセラピーとペットシッターを開業しました    また、ご報告致します 
高齢者や障害のある方の力になれるペットシッターも育てたいです
皆さん、よろしくお願いします🤗