今日は、国際セラピードック協会の中級の講習会を受講してきました    講習会の話も描きたいけど、その前に前回書いたTNRのことに触れないといけないと思い書いてます
 

前回、みなしご隊の方が宮崎市に来られ、TNRを

されるという記事を書きましたが、セラピーパートナーズのメンバーであるEさんも個人で20年、地域猫のTNRをしています
近所の猫の餌やりさんが、Eさんの家にノラ猫を連れてきてその猫をEさんが宮崎市動物愛護センターに連れて行き、去勢をして、餌やりさんに返すという活動です
 
餌やりさんは餌をやりながら、トイレの世話や猫の健康管理をされています
 
本当に頭の下がる活動です
そのEさんが宮崎市青島の猫のTNRの為の捕獲をするということで、私もお手伝いに行ってきました
 

Eさんの担当場所は宮崎県総合運動公園です  巨人軍がキャンプに来る所です
6年前に私の息子が、ここによく野球の試合に来ていたのですが、その時は猫の姿を見かけなかったんですが、いつ頃からこんなに猫が増えたんでしょうか?
 
Eさんの話によると60匹はいそうだということでした
 

みなしご隊から沢山の捕獲器が送られてきました
新しい捕獲器です
 
 
餌をぶら下げます
そして、餌に食いついたら、入口がガチャンと閉まります

この辺りには、4人ほどの猫の餌やりさんがいると聞きました  この方も餌やりさんで、今回のTNRに協力して頂き、昨日の夕方の餌やり中止してもらってます
 
なので、この辺りの猫は腹ペコです
餌やりさんはとても優しい方で、猫たちに名前をつけて、1匹ずつ把握されていました
 

猫達が集まってきました
 

昨日、食べてないのでお腹を空かせてます
どの子も人間を怖がりません
 
餌やりさんが優しいのと、この施設を利用する人達が優しいからだと思いました
 

捕獲器に入りました  小さな捕獲器に2匹入りました
 

暴れないようにシーツをを被せます
 

餌やりさんも優しく声を掛けて被せます
 
 
警戒心の強い仔も餌やりさんが優しく声をかけて、捕獲器に入れてくれました   すごいです
 

約4時間で40匹捕まえました   公民館に運びます
明日、朝から去勢手術が始まります  ワクチン、ノミ、ダニ駆除を行います      病気の仔は治療されます
そして、翌朝元の場所にリリースします    リリース出来ない弱った仔は保護団体が保護します
 
お腹が空いた猫達を餌やりさんが待っててくれます   この猫達は一代限りの地域猫となりました
 

今後は地域と猫達が共生できることを望みます
猫が増えたのは、始めに捨てた人が原因です
これらの猫達はみんな人間の身勝手故の犠牲になったのです
 
犬や猫、動物を飼う時は、必ず終生飼育をお願いします    もし、それができない時は、絶対に捨てないで、保護団体や愛護センターなどに相談してください
 
Eさん、お疲れ様でした