台風24号、すごかったですね

       宮崎市も雨風すごく、我が家のフェンスの半分がバラバラになりました

       リュウゼツランもバキバキ折れて、朝から災害ごみを出すのに大忙しでした

       みなさんの所は大丈夫でしたか?

       災害に遭われた方、お見舞い申し上げます

 

       今日はソラの1匹セラピーです

 

       いつもお邪魔している施設です

 

      「 ソラちゃん可愛いねえ~ 抱っこさせて~ 」

      いつもと違うおばあちゃんが声をかけてくれました

 

 

 

 

     やった!! ソラちゃんファンが増えました (うれしい~)

 

     そして、またまた、ソラちゃ~んと声がかかります

 

さて、ソラちゃんどこにいるのでしょう・・・

 

 

また、また、抱っこされてます

このおばあちゃん覚えてますか??

 

 

前回、おやつをもらったおばあちゃんです

おばあちゃんはソラにおやつをあげたことを忘れてました

 

でも、ソラを抱っこした温もりは感触として記憶に残っていたのでしょう

 

  ソラも寝てしまいました

 

おばあちゃんも寝てしまいました

隣のおばあちゃんが子守唄を歌いだしました(びっくり!!)

 

ゆるゆるの時間が流れます

職員さんが一言

「 ソラちゃんみたいなペットがいるのもいいですね 」

そうでしょ!! そうでしょ!!

 

犬や猫、動物は人と共生できるんですよ

小鳥でもフェレットでもウサギでもハムスターでもヤギでも

みんなみんな心を通わせば共生できるのです

 

私はある施設で、ここに入るために11年間飼ってた猫を公園に

置いてきたというおばあちゃんに会いました

友達とたくさんの餌を置いて公園に置いてきたと言われました

 

11年共に過ごした猫は捨てられたのです

猫は施設では飼えないという理由で、、、

メンバーと話を聞いて胸が締め付けられました

もっと早くに知っていれば預かり猫として、会わせることができたのに、、、

 

1年前のことだそうです

今の日本では、まだペットと入れる施設は数えるほどしかありません

もちろん有料老人ホームでお金も莫大!!な所はありますが、

それも数えるほどです

 

保健所が衛生面から老人施設でのペットとの共生を認めないのでしょうか???

大事なペットと共に過ごせる老後が約束された社会であってもいいと思います

 

今年猫を飼う人が犬を飼う人を超えたとか???

ペット大国日本ですよね

 

私たちはちっちゃな団体ですが、人とペットが共生できる老後を目指して施設を訪問してます

 

 

あ~今日は少し熱く語ってしまいました (*^o^*)