ソラの1匹セラピー

 
    今日はいつも遊びに行く施設で
    始めてのおばあちゃんと触れ合いました
 
    ソラにおやつをあげたいと
    言ってくれました
 

  えっと、小さく切らんとね  
  まっちょきないよ  (待っててね)
 

  ハイ、どうぞ
  ソラはパクパク  前歯がないので少しある奥歯で
  必死に噛んでます
  普通にお座りをしてます  
  最近お座りができるようになりました
 
 
  そして、おやつもあと少しになったところで
 

  

  何故かおばあちゃんの真剣なお顔
 

  ソラも必死にもらいます  笑笑
  で、・・・
 

  と言いながらまだ最後の一つが手の中に、、、
 

  と、言いながら最後の一つをもらった
  ソラでした 
 
 おやつをもらった後は、お昼ね
 

  あー、寝ちゃったわ、とおばあちゃん
  しばらく寝させてください   by  ソラ
 
     このような形で私は、団体での
     アニマルセラピーとは別に個人のセラピーも
     行なっています
 
     いろんな事情で心が落ち着かない方も
     ソラと触れ合うことで、心を落ち着けられます
 
     このおばあちゃんも始めはソラに無関心でした
     「そんな犬か猫か分からんのは好かん」って
     言われてました
 
     でも、10回目の訪問の時、ソラに「来たね」と
     声をかけてくれました
     そして、20回を重ねた出会いの時には
     「おいで〜」と言って抱っこをしてくれる
      ようになりました
 
     職員の方からソラちゃんが来てると
     みなさんの雰囲気が穏やかだと言われ
     玄関を入った瞬間に今日は来てることが
    わかるっと言われました
 
     おやつをもらって、寝たい時に寝る  笑笑
     ソラも自分のペースです
  (ソラは嫌な抱き方をされた時は顔に出ます)
     
    犬や猫と触れ合って、お年寄りの方が
    元気になってくれると、私も元気になります
    国際セラピードックのハンドラーの資格を取って
    リハビリにお付き合いできる犬を育てたいです
     その前にいろんな方との触れ合いで沢山の
      ことを学ばせてもらってます
    
    この次はチャッピィが1匹セラピーに
    挑戦します
    私が誰よりも楽しみにしてます
 
    次回は先日メンバーみんなと行った訪問の
    様子をまた、お伝えします