今日のセラピー活動は、メンバーの黒木さんと私

   と黒木さんの友人のキムさんの3人でした

 

  犬や猫が少ない為チャッピィ家から5匹の出動でした

 

     ここで、アクシデント発生しました  爆弾爆発

 

  メンンバーの黒木さんとキムさんが

  我が家に来た時に

  チャッピィがワンコラ吠えて大変でした

       その為今日はチャッピィは

  無理かと思いましたが、一応、車に乗せて、

  老人施設まで行くこととなりました

    (家から近い)

 

  施設に着いても興奮するので、チャッピィは

  自宅待機と思い、家に戻ろうと車を走らせました

 

  車の中でチャッピィに今日はお留守番、ワンワン吼えるからっと

  説教すると、急にシュンとなって、頑張るオーラを出したのです

 

 

    チャッピィのやる気を感じたので、私が目を離さず傍について頑張らせようと

    思い再度、老人施設に向かいました   

    (もう、バタバタでした汗汗

 

   全体の写真を撮り忘れたんですが、20人ほどの方が待ってくれてました

   ありがとうございました

 

   前置きが長くなりましたが、ただ今より

  みなさんとセラピーズの触れ合いを紹介します

 

 

  この方たちはソラのことを覚えてくれてました

  ソラは背骨が曲がってるのでタオルでくるんでもらった方が

  不安定なく抱っこしてもらえます

 

 ソラのことでお二人の会話が弾みます

 

 

  ソラは人気があります ソラちゃん来て~と

  お呼びがかかります  笑笑

 

 

 

 

 

 

  この方は昔、犬をもらったんだけど、昼間仕事をしてたので

  飼えなかったと友達に返したことを話してくれました

  「 あの時、飼いたかったよ 」って言われました

 

 

 

 

 この方はやさしくお膝にチョコを乗せてくれてます

 

  チョコは手枕にて寝てます 笑笑

  抱かれてる方も居眠りされてました 

 

  

  モモちゃんです  モモちゃん、今日は絶好調

  笑顔を振りまいていました

  皆さん、コロコロ(失礼)のモモちゃんを触っていました

 

 この方は猫が大好き!! 4キロもある歩夢を30分お膝に乗せておられました

 重いので取ろうとすると「 大丈夫 」と言われます

  さすがに、30分たった所で歩夢を引き上げました

 

  これなら大丈夫ですね 本当に猫が大好きな方でした 

  歩夢を撫でて可愛がってくれてありがとうございました


 

  そして、ソラはこっちに移動です  座ってソラを撫でてくれているのが

  今回お手伝いをしてくれたキムさんです

  お年寄りのお膝に負担なくソラが座れるように体勢を整えてくれます

 

 

  でチョコはこっちに移動・・・

  撫でて撫でてオーラを出しまくってました

  

今日はチャッピィも来ているので、私も心配でたまりませんでしたが、

  ナントビックリ当のチャッピィはあちこちで愛想を振りまいていました

 

  お年寄りの輪の中に入ると、別犬に大変身してました

  ほとんどの犬が高齢であまり動かないので

  元気な1才の

  チャッピィは違う意味で可愛いみたいでした

  チャッピィはセラピー犬として皆さんに育てられてます

  ありがとうございます

 

  そうそう、もう1匹忘れていました

  メイちゃ~ん ごめん、ごめん

 

 

 少し離れた所で仕事していました 笑笑

 この方も本当に犬が大好きです

テーブルの上に置かれているのは、セラピーズのメンバー表です

  有難いです 

 

 私、ブログを書いてて、発見しました

 そうだ、下からのアングルなら、皆さんの表情が撮れるんだ・・・と

 気づきました

 

 お年寄りの皆さんとセラピーパートナーズの

 メンバーとの絆を撮りたいです

 犬や猫はペットではなくパートナーなんです

 

 老人施設に入るため、犬や猫を捨ててこないといけない世の中、

 おかしくないですか??

 今や介護施設にお話ロボットが登場してます

 そんな中、温もりのある犬や猫の訪問があっていいですよね!!o(^▽^)o