ぐるっとパスを利用して周る、

最近これをいかに多くの行ったことない場所に行くかにワクワクする日々です、


一人でお出かけもだいぶ慣れてきて、今日はどこから始めてどのくらい廻れるかを楽しみに計画を立ててます。


今日は清澄庭園から始まり、深川あたりを周ることにしました。

清澄庭園、昔の人の持ち主はと考えると、その人と同じ景色を見ている事ができることに気持ちがたかぶってきます、








ここは紀伊國屋文左衛門の屋敷跡と言われてます、みかんを運んで財を成した人ですよね、

大名屋敷の庭を縮小した様なお庭でした、


向こうに見えるのが富士山、やはり昔の人も富士山は特別だったんだなあと、思いました。

芭蕉の句碑もあり、芭蕉は深川に縁のある人だったんだと、そういえば芭蕉博物館もこの辺りにあった様なと、思いましたが、行く予定には入ってませんでした。

朝、9時ごろだったのですが、外国人観光客がすごく多かったです、バスツアーで来ていたみたいです、

清澄庭園を後に、次は深川江戸資料館に行きました、










ここでは昔の深川の様子を再現してありました。

長屋も再現されており、狭い部屋で、一家が過ごしていたのかと思うと今の私達は贅沢なんだと改めて思いました。

水も、井戸を掘った水は塩辛くて飲めなくて、飲み水は運んできて、瓶に入れていたそうです。江戸の街は上水路から水を運んでいたんだ、今は蛇口を撚れば水が出てくるが、飲み水は貴重なものだったんだと改めて感じました。


お昼は深川めしと思い、ネット検索、

江戸博物館の真ん前に深川宿とある深川めしのお店がありました、ですが博物館を出たのが11時、オープンは11時半、

待てない30分はきつい、他に空いているお店はないかと検索すると、近くに深川釜匠というお店があり、そこでお昼にすることに、


たっぷりのアサリが入った、炊き込みご飯、最後の最後まで、アサリとご飯が食べれました。

1190円、とても、リーズナブルな金額で大満足しました。