Forex.comのMT4が重い問題への対策 | FX Trader Azuma

FX Trader Azuma

2013年11月に口座開設、まずはドル円からスタート。

前回書いたForex.comのMT4がブラックアウトして反応しない問題だが、単純にWindowsへの移行するのが手っ取り早くて簡単。

 

と言っても自宅で24時間起動は嫌なので、VPSを借りているわけで、ネット上でWindowsとなるとWindowsServerってことになっちゃうんだよね。

 

久しぶりにConoHAのHPを見てみたら、ConoHA for Windows Serverなんてものがあるじゃないですか。

 

まだよく調べていないけど、Windows Server for Remote Desktopで最低スペックで月1100円、クライアントライセンスが月770円で計1870円。今の倍だけどWindowsなのと、おすすめに「FXの自動売買したい」と書いてあるのでMT4を動かしても問題ないと思われる。

 

ちなみにWindowsServerに対してはサーバ以外の目的で使用するのはライセンス違反になるようです。普通のアプリ等動かすためには「リモートデスクトップ(RDS) SAL」が必要になります。

 

今は長期利用契約で割引をしていますが、最初は通常契約で行います。なぜなら料金計算が時間単位で行われるので、ちょっと使ってみてダメだったとなった場合は使った時間だけ課金されるからです。

 

Windowsなので結局ダメでしたなんてことは無いと思うけど、わけわからくなって一旦全部消して再構築とかがやりやすくなります。

 

いろいろ調べてからなのでちょっと時間がかかるかもしれないけどWindowsのほうが安心だから、挑戦してみます。